京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up29
昨日:114
総数:507671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

新しい仲間が増えました!

画像1
夏休みが終わり,今日から気持ちを新たに元気よくみんなが登校して来てくれました。
そんな5年生たちも朝から落ち着かない様子。「転校生がやってくる!」「どんな子だろう?」そんな話題で持ちきりでした。
朝会後の学年集会の場で初対面。最初は緊張した様子でしたが中間休みには共に運動場で遊ぶ姿を見せてくれました。今日からよろしくお願いします。

夏休みがあけて・・・

画像1画像2画像3
長かった夏休みがあけ,今日から授業が始まりました。元気いっぱいの7人がそろい,夏休みの思い出をたくさん話していました!自由研究の発表会では,みんなに見てほしいところや工夫したところを発表しました。とてもすてきな作品ばかりです!

夏休みの作品発表&鑑賞

画像1画像2
 来週から行われる「作品展」の前にクラスで「作品鑑賞会」を行いました。
なかなかの力作があり,「すごい!」という声がたくさん上がっていました。
 来週の作品展も楽しみです。
 保護者の皆様も是非見にいらしてください。お待ちしています。

夏休みが終わりました!!

画像1画像2
 学校に子どもたちが帰ってきました!!少し日に焼けている子,背が高くなっている子,様々な成長を感じました。
 皆で力を合わせて,卒業までの7か月を有意義なものにしていきましょう。

学校が始まりました。

画像1画像2
長い夏休みがあっという間に終わり,元気な子供たちの顔が学校に戻ってきました。朝会で校長先生のお話を聞いたあと,教室でこれから頑張ろうと思うことを短冊に書きました。「忘れ物をしないようにする。」「友達にやさしくする。」「漢字テストをみんな合格したい。」などそれぞれ頑張ろうという気持ちが伝わってきました。

朝会

画像1
長い夏休みが終わりました。朝会では,校長先生から“JAS(思いやりの心)”についてのお話がありました。1年生は,どの子も暑い中,最後までだまって一生懸命お話を聞く姿が素晴らしかったです。

夏休みをふりかえって

画像1画像2画像3
今日から,学校が始まりました。昨日までの夏休みを振り返り,楽しかったことなどについて,一人ずつ前に出て発表しました。久しぶりの学校なので,緊張して声が小さい子などいましたが,それぞれ夏休みの思い出ついて話をしました。

本日の「吹奏楽の夕べ」(竹田小学校)は中止です

本日、竹田小学校で実施予定の「吹奏楽の夕べ」は、午後2時現在、京都市地域に「大雨警報」が発令中ですので、中止となりました。

なお、明日9日(水)の藤城小学校での開催は、予定通り
  17:30 開場 18:00 開演
となっております。

みなさま、お誘いあわせて、お越しください。

「吹奏楽の夕べ」 のお知らせ

明日8日(火),竹田小学校にて「吹奏楽の夕べ」が行われる予定ですが,
もし,8日(火)午前9時現在 京都市(「京都南部」または「京都・亀岡」と報道される場合もあります)に『暴風警報』が発令されている場合は,中止となります。

藤城小学校は 9日(水)に 開催される予定です。
  17:30 開場 18:00 開演 です。



水泳記録会〜3〜

画像1画像2画像3
クロール,平泳ぎ,混合リレーに出場しました。
全力で頑張って泳ぎました。
この記録会で学んだことは,沢山ありました。
とても良い経験になりました。
国際大会も開催できるほどの素晴らしい設備の整った,50Mのプール「アクアリーナ」で,京都市の同じ小学6年生の仲間と泳いだことは,一生の宝物になるはずです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp