京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up37
昨日:114
総数:507679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

フリータイム その2

画像1画像2画像3
 

フリータイム  みんなのびのびうれしそう

待ちに待ったフリータイム。
ごらんのように、それぞれがそれぞれの時間を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

みんなでパチリ!

画像1
芝生でのフリータイムの前に、学級や学年全体で記念写真をパチリ!

思い出が「写真」に留められました。
画像2

あづまや で 朝食

画像1画像2画像3
朝食のメニューの中に焼魚の「塩サバ」があったのですが、サンマだとかシャケだとか、なかなかインプットできないようで、何度も呼称をまちがえている子どもも多かった。
「いただきます」の言葉を合わせ、それでもまぁまぁ食べています。

朝のつどい

7時からの朝のつどい。

校歌をうたい、代表者2名が、それはそれは上手に、学校紹介をしてくれました。

みんな、苦笑いしたくなるほど「元気」です。

※なお、学校からのHPのアップはできないので、みさきの家から(すきまの時間を使って)今、アップしています。
画像1
画像2
画像3

2日目の朝 今日も快晴!

画像1
朝の5時54分。
芝生広場の半分を、朝陽が照らしています。
じっと見ていると、その境目は結構な速さで拡がってます。

満天の星空(の一部)

花背山の家のときのような、真っ暗な写真ではありません。
よーく見ると、星が写っていますよ。

星座名は...?
画像1

体育「マット運動」

画像1画像2画像3
授業のはじめに,体ほぐしで「おいもころころ」「川とび」「かえるジャンプ」「ゆりかご」に取り組んでいます。手のひらをしっかりマットにつけて,足を高く上げることのできる子が増えてきました。さらに前転では,「おへそを見ながら膝を曲げて」まわることを意識して練習しました。

いただきまーす!

画像1画像2画像3
完成した班から食べ始めています。
おいしい「すき焼き風煮」ができました!

かめのこタイムに向けて

画像1画像2画像3
5時間目の前半,図書室に行く前に,役割ごとにこれまでの自主練習の成果を確認してみました。お気に入りの本を紹介する役では,音読するのですが,すでにとても上手に読めるチームがあり,自然と拍手と歓声が起こりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp