京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up44
昨日:109
総数:508367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

総合的な学習〜夢に向かって〜

画像1画像2
3・4時間目は総合的な学習の時間。地域や保護者の方々をゲストティーチャーにお迎えし,お仕事について,話をして頂きました。
実際にお仕事で使っている道具を触らせていただいたり,多くの貴重なお話を聞かせて頂けたため,子ども達も仕事について考えを深めることができたようでした。
今日はありがとうございました。

休日参観 非行防止教室

警察の方からきまりを守ることの大切さ,

いじめは絶対にいけないこと,万引きは犯罪であることなどを

話していただきました。

画像1

自由参観 情報モラル「ネット依存にならないために」

画像1画像2
4時間目は「ネット依存について知り,上手な付き合い方を考えよう」をめあてにして,VTRを視聴して「ネット依存」について考えたり,陥ってしまった原因について考えました。学習をした後,ゲームやネットをする時には,親や家族と一緒にルールを決め,ルールを守るようにしたら良いという意見が出ました。

休日参観 理科 〜2・3組〜

画像1
画像2
「電池のはたらき」のまとめとして,モーターカーを作りました。

多目的室でテスト走行中の様子です。

あちこちで衝突事故が……。

休日参観 学活〜みさきの家に向けて〜

2時間目は体育館で,キャンプファイヤーの練習をしました。

歌,やってみようダンス,マイムマイムをしましたが,

一番盛り上がったのはマイムマイム。

おうちの方にも入っていただき,みんなで楽しく踊りました!
画像1画像2

休日参観 算数

画像1
画像2
画像3
算数では「まなびをいかそう」という学習をしました。

絵に描いて表す子,縦の線分図をかく子,

横の線分図をかく子など,いろいろな考えの表現の方法がありました。

インタビューをしたよ

画像1画像2
友達の人柄をより良く知る,という意図をもってインタビューしました。

質問内容は前の時間に十分考えてあり,「より深く知る」ことを目標に質問する順番も考えてあります。

いよいよ質問タイムがスタート。みんな身を乗り出して質問します。聞かれた方が,なんて答えればいいか悩む場面もありましたが,質問者が臨機応変に聞き方を変えて対応していました。

合同な四角形をかこう!

画像1画像2
今日の1時間目は算数。昨日は合同な三角形をかく学習を行い,そのことを使って四角形のかき方を考えていきました。頂点を見つけるためにコンパスに定規に分度器にと試行錯誤しながら考えることができました。

合同ってなに

画像1画像2
この三角形と形も大きさも同じ三角形を探そう。

子どもたちは二つの三角形を重ねたり,一方を裏返したりしながら探します。

そのうち気付きます。重なるということは,辺も頂点も角も重なるということだ,と。

作品鑑賞

画像1
休日参観にお越しいただきありがとうございました。廊下や教室に飾ってあった子どもたちの力作,見ていただけましたでしょうか。

子どもたちは昨日,友達の作品を鑑賞しました。そこには,自分にはない発想や技術が詰まっています。それを次回作に活かしてもらいたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp