京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:121
総数:507877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

音楽「豊かな歌声を響かせよう!」

画像1
画像2
「おぼろ月夜」を,頭声的発声を使ってきれいな声で歌うことができました。
来週は「テスト」です。1人で歌うことになります。みんな真剣に歌っていました。

道徳「おふろそうじ」

今日の学習は,「自分のしなければならないことは続けてしよう」というめあてでした。話に沿って,登場人物の気持ちを考えた後,自分の生活を振り返ってみました。
画像1画像2画像3

体育「まっとうんどう」

画像1
画像2
画像3
今日は,最後のマット運動の時間でした。最初に比べ,練習した成果が見られ,出来なかった回り方ができるようになったり,きれいに回れるようになったり,とても頑張れたと思います。来週からは,リレーと鉄棒をします。

算数「いくつといくつ」

画像1画像2画像3
今日は,昨日までに学習したことを計算ドリルを使って復習しました。みんな集中して取り組んでいました。

ひらがなの宿題

画像1
画像2
画像3
最後に学習した「む」という書きにくい文字でしたが,とてもていねいに練習してきていました。素晴らしいです。

2年 校区探検

今日は最後の校区探検に行ってきました。
風もあり、涼しい中での校区探検だったので子供たちも元気でした。
三枚目の箱折りの体験は、なかなか難しく奮闘している様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

書写 小筆の練習

今日の書写は,小筆を使って,名前を書く練習をしました。

大筆とは違い,鉛筆と同じように持つことや,最後は水で洗わないことなど,新しいことを学びました。

練習した名前は,教室の後ろに掲示しています。
画像1画像2

5年理科「メダカのオスとメスを見分けよう」

画像1画像2画像3
「メダカのたんじょう」の学習が始まりました。今日はオスとメスの見分け方を学習しました。小さな水槽にオスとメスを1匹ずつ入れ,虫めがねを使って「ひれ」の違いを調べました。背びれとしりびれの特徴を確認した後,教科書に掲載されている10匹のメダカのオス・メスを区別しました。

4年理科「光電池」

画像1
画像2
4年生は「電池のはたらき」を学習しています。自分の実験セットを使って直列つなぎや並列つなぎを学習してきました。今日は光電池の学習です。天気がよく,光電池に日光が当たるとモーターがよく回りました。検流計を使って流れている電流も調べました。

ひらがなの学習「む」

画像1画像2画像3
今日が50音最後の字「む」でした。2画目を書くのがとても難しいので,最後に学習しましたが,集中して練習していました。これまで丁寧に書くことを積み上げてきた子ども達は,とても上手に書いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp