京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:125
総数:508219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

算数 〜九九の表とかけ算〜

算数では,九九の表にはない,○×10の答えの見つけ方を話し合いました。

○×9に,かけられる数だけ増やせば答えが出せると考えたり,10×○と式を反対にして10が○個で答えが出せると考えたりと,様々な意見が出ました。

最後には,自分たちもゲームをして楽しみました。
画像1画像2

図工「春の風景」

画像1画像2
先週みんなで写生しに行って描いた「春の風景」に,自分の1年間の目標として選んだ「四字熟語」を習字の筆で書きました。なかなかの力作ぞろいでした。次の時間は,自分のオリジナル版を押し,色画用紙に貼りつけて仕上げます。

外国語活動

画像1画像2
今日から「サラ先生」と楽しく学ぶ「外国語活動」の学習が始まりました。久しぶりの英語ということで,今日は「アルファベット」の復習からしました。やはりかなりの子どもが忘れていたようです。英語で簡単な自己紹介もしました。

学力定着テスト

画像1画像2
学力定着テストを行いました。1時間目から3時間目まで,かなり長時間にわたってのテストになりましたが,皆,真剣にそして集中してテストを受けていました。

心のもよう

画像1画像2
かなしいとき
たのしいとき
うれしいとき

怒られてへこんでるとき

心はどんな色?どんな模様?

今日の雲はどんな雲?

画像1
理科の時間。

空に浮かんでいる雲を見て,何雲が浮かんでいるのかを調べました。

何種類発見できたかな?

係活動

画像1
新しい学年での係活動が決まりました。

これは工作係がしてくれた教室の飾りです。

いろいろな作品があってきれいですね。

身体計測

身体計測がありました。
静かに話を聞いています。
大きくなっているかな〜と子供たちも楽しみにしていました。
画像1
画像2
画像3

そうじ時間!

画像1画像2
6年生になってそうじ場所が変わり,1年生の教室そうじも6年生が当面は担当することになります。お兄ちゃん,お姉ちゃんとしてがんばってほしいです!

ひらがなの学習

画像1
画像2
画像3
正しい鉛筆の持ち方で,ゆっくり丁寧に文字を書く練習をしています。初めての宿題もはなまるがたくさん!子どもたちのやる気が伝わってきます!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp