京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:109
総数:508326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1平方メートルの新聞紙を使って

面積の単位に、「1平方メートル」が登場しました。そこで実際に新聞紙を使ってグループごとに一辺1mの正方形を作りました。今日は、それを使って体育館の面積を調べてみました。8枚の正方形を順番に並べてみると、結果は縦が20枚、横が27枚ならぶことが確かめられました。教室に帰って計算で面積を出してみると、なんと4の1の教室の約9倍の広さがあることが判明!みんな改めてその広さを実感できたようです。
画像1
画像2
画像3

国語「大造じいさんとガン」

画像1画像2
今日はこの単元のゴールでもある「作品の魅力をつたえよう〜魅力カードを作ろう〜」という時間でした。心情表現のステキ・行動表現のステキ・情景表現のステキを,根拠を明らかにして書きました。みな真剣に書き入っていました。

体育「ベースボール」

画像1画像2
今日の学習で1組はベースボールが終了します。6時間しかベースボールの練習・試合はしていませんが,なかなか上達しました。守りでは,バッターによって守備位置を変えたり,声を掛け合って送球したり。攻撃では,狙い撃ちしたりフライを挙げないようにゴロで強い打球を打とう等。野球に興味関心を持った子もいたようでした。

1平方メートルと1平方センチメートル

画像1
画像2
 体育館の面積を測った後,班で協力して作った1平方メートルを使って1平方センチメートルと1平方メートルの関係について学習をしました。「1平方メートルの正方形には,1平方センチメートルの正方形がたてに100こ,横に100こ並んでいます。」というように,平方メートルと平方センチメートルの関係をしっかりと説明できていました。

橋詰先生へ

画像1画像2
 8月より産休でお休みされている橋詰先生が、無事ご出産されました!子どもたちも大喜びで、今日は橋詰先生におめでとう!のお手紙を書きました。
 みんな気持ちを込めて素敵なお手紙を書いていました!

漢字頑張っています!

画像1画像2
 漢字の学習を頑張っています。今日は50問テストの練習をしました。まずは自分の力試しに50問テスト方式でやってみました。そのあと答え合わせをして間違った漢字を練習しました。忘れていた漢字も多くあったので確認をしました。本番のテストも頑張ります!

京野菜

画像1画像2
 社会で「農家のしごと」の勉強をしています。京都の特産品について調べ、京野菜について学習しています。事前にどんな野菜があるのかを確認して、今日は実際に本物の京野菜を見ました。
 触って形を確かめてみたり匂いを嗅いでみたり、楽しく学習できました。また、畑にも見学に行く予定です。

国語 「お手紙」 〜音読発表会〜

今日は,お手紙の音読発表会をしました。

グループごとに場面を決めて発表しました。

練習の成果が出ていたのか,声の大きさを変えたり,動きを付けたりしているグループがたくさんありました。


画像1画像2

京都の野菜

今日の朝,登校してくると,なかまの木の前に,京野菜がたくさん並べられていました。

子どもたちは,興味津々で一つ一つの野菜をじっくり眺めていました。

なかでも,ジャンボかぼちゃには驚かされました。
かぼちゃを持ってみた子もいたようで,
「2人でやっと持てた!」
と話をしてくれました。

京野菜の中には,給食に出てきたことのある野菜もあり,
「聞いたことある!」
と嬉しそうに話をしてくれました。
画像1画像2

総合的な学習

画像1
 秋の校外学習に行ったまとめをしています。御香宮、黄桜酒造記念館、三栖の閘門、大手筋商店街、寺田屋のことを新聞にまとめています。
 見出しを付けて記事を書きます。写真や絵もつけて書いています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp