京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up116
昨日:160
総数:505575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

算数「体積」

画像1画像2画像3
引き続き,算数の「体積」の学習をです。1㎤の積み木を使ったり,図を使ったりしながら体積の求め方の公式を考えました。

家庭科「朝食から健康な1日の生活を」

画像1画像2
家庭科では,5年生で学んだ栄養素について振り返りました。

様々な食材を分類していく作業を通して,思い出していくことができたようです。

全ての栄養素をひとつの食品で摂取することはできないので,組み合わせて食べることが大切になります。

ちょっとした1品を自分でも付け足せることができるようになるために,調理実習に向けて取り組んでいきます。

体育「マット運動」

画像1画像2
頑張っています!マット運動。ねらい1では,今できる技で連続技・組み合わせ技に挑戦しています。まだ今の段階では,美しさや正確さを極める演技にはなっていませんが,意識して演技することにより,上達していくことでしょう。ねらい2では,倒立に挑戦!転回型の技に挑戦しています。できるように練習していきましょう!

算数「体積」

画像1画像2
今日は体積の中の学習で「容積」の求め方を考えました。黒板に式を書きながら分かりやすく説明することに挑戦しました。1Lマスに入る容積を求める問題では,1立方センチメートルの立方体が1000個も入ることに驚きを見せていました。

なかよし大さくせん! 〜学校探検〜

今日は,1年生と一緒に学校探検に行きました。
1年生を案内することをずっと楽しみにしていた2年生。
朝からドキドキワクワクしていました。

しっかり1年生と手をつないで歩いている2年生がとても頼もしく思いました。

これからも1年生といろいろな場面でかかわりがあります。
どんな時も先輩らしく優しく接することができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会頑張りました!!

画像1画像2
今日の1年生を迎える会では,2曲の合奏を1年生にプレゼントしました。短期間の中で5年生全員で練習に励み,素敵な素敵な贈り物になりました。また,しおりのプレゼントもしました。毎日の読書の時間に使ってもらえるといいですね。

1年生をむかえる会

画像1画像2
「1年生をむかえる会」の出し物で「ロックマイソウル」を輪唱で歌いました。プログラムの最初の出番でしたが,元気よく歌えました。
初めのことばは,代表委員の子が,元気な大きな声で言いました。

体育 〜からだほぐしパート2〜

体育では,体ほぐしの学習を進めています。

今日は,「ボールの宅配便」というゲームをしました。

宅配便なので,なげたり落としたりしてはいけません。
走ったり,けんけんで走ったりと,いろいろな運び方でボールを運びました。

勝負事になると,熱くなる2年生。
「がんばれー!」
という応援もたくさん聞こえてきました。

画像1画像2

音読発表会「国語」

画像1
「きつつきの商売」の音読発表会をしました。自分で読みたい場面を選び,声の大きさや速さなどを工夫しながら発表しました。音読した後みんなから感想をもらいました。

1年生を迎える会 がんばりました!

今日は,1年生を迎える会がありました。
2年生は,「えがおできょうも」という歌をプレゼントしました。
歌っていると思わずダンスしたくなるような楽しい歌です。

「笑顔で歌うと,楽しくなるよ」という気持ちが1年生に伝えられたかなと思います。
2年生らしく,先輩として堂々とした態度が素晴らしかったです。

明日は学校探検です!頑張ります!!
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp