京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up94
昨日:108
総数:508183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

5年生最後の習字!

画像1画像2画像3
「考える子」1年間の習字のまとめとして書きました。文字の字形に気を付けて,筆順に気を付けて,バランスに気を付けて等々自分で気を付けることを決めて,真剣に書きました。

今日の給食

今日の給食に,甘夏ミカンが出ました。

皮をむくのが難しかったようで,食べにくそうにしていました。

さらに,甘酸っぱい味なので,2年生の子どもたちにとっては,ちょっぴり大人の味だったようです。顔にしわを寄せながら食べている子どもたちの表情がかわいらしかったです。


画像1画像2

家庭科「あなたは家庭や地域の宝物」

画像1
家庭科も最後の時間でした。

今までお世話になった先生方に手紙をかきました。受け取った先生方はすごく喜んでくださっていました。

卒業式でも,感謝の思いを伝えられたらいいですね。

音読発表会

画像1
 国語科の学習では,「初雪のふる日」という物語を読み進めています。単元の初めから頑張ってきた音読をグループの前で発表しました。音読記号を使って,速く・ゆっくり・強く・弱く・声を高く・低くなどを使い分けて読みました。
 音読を聞きあったことで、「自分も○○さんみたいに気持ちを込めて読みたいな!」など、友達のいいところを自分の音読にも取り入れたいという意見がたくさん出ました。今日感じたことを来年度の国語の学習にも生かしてほしいです。

算数「変わり方」

画像1
画像2
黒板を使って説明する発表と,デジタル教科書を使って発表・・・という2通りの発表をしました。「変わり方」の学習は分かりやすく説明ができ,楽しかったですね。

図工 作品袋

画像1画像2
作品袋に図工の作品を入れて,持ち帰りました。

思い思いに好きな絵や言葉をかいていました。

最後の体育

今日は最後の体育「サッカー」が行われました。

男女や得意不得意などは関係なく,みんなよく動いて,楽しく取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

体育館での練習

入学式のお迎えの言葉の練習を体育館でしました。初めて,体育館で練習しましたが,しっかり声も出ていて,とてもよかったです。特に一人で言う言葉を言う人たちはみんな素晴らしい声で言えていました。
画像1画像2画像3

卒業式に向けて

画像1
いよいよ来週,卒業式があります。今週から練習を始めました。在校生代表としての責任ある立場。しっかりとした態度で臨んでもらいたいです。

体育「ベースボール」

画像1
画像2
2組も久しぶりに「ベースボール」の学習をしました。少し肌寒い日でしたが,楽しくみんなで活動できました!来週も楽しみです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp