京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up35
昨日:98
総数:507775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

退所式

画像1
オリエンテーションホールで行った退所式。
山の家の方が、「もう5日間泊まりたい人っ!」と質問されたとき、ほとんどの子どもたちが「はーい!」とうれしそうに手を挙げます。(※写真は違う質問の瞬間です)喜ばしいことなのですが、引率者のわたしたちには、複雑なものもありました。

しっかりとお礼を言って、自分たちに楽しかった思い出を与えてくれた山の家をあとにしました。
画像2

そして最後の昼食は

画像1
「鶏照り丼」と「味噌ラーメンとごはん」。
先生たちは全員「味噌ラーメン」を選んだのですが、「鶏照り丼」のほうがより優れているんだと討論を挑んでくる女子児童たちがいました。自分が美味しいと思うものを選び、お腹いっぱい食べられたこの5日間。まさしく、幸せな毎日だったでしょうね。
お茶で「乾杯!」している子どももいましたよ。「最後の」という状態が、自然とそうさせるのでしょうか。

6年2組 学級討論会に向けて

今日は国語科で行う学級討論会に向けて,自分たちの主張を考える時間を取りました。
各グループに分かれipadや図書資料を利用し,よりクラスのみんなを納得させるためにはどうすればと試行錯誤していました。
面白い学級討論会になりそうです。とても楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

山の家 最後の活動 「ウッドネームタグ」作り

5日間の山の家の活動としては、これが最後。ウッドネームタグ作りに挑戦。
自分自身のお土産にもなるということもあってか、みんな真剣。
まずは、木を磨くことからなのですが、まぁ、磨くこと、みがくこと・・・・。
「先生、触ってみて!」「おー、ツルツルやなぁ!」子どもはニンマリ。
「先生、俺のもスベスベやで。」「ほんまや!スベスベや!」「先生。これは...」と自分の磨きを自慢します。
そのあと絵を描くのですが、これまた慎重に。係の先生から言われた時間を過ぎても、真剣に描いていました。
画像1
画像2
画像3

一日空きましたが、「5年生 花背山の家」5日目の...

冒険の森の代わりとなった「館内ラリー」。

みんなで知恵を出し合って、クイズの答えを導き出しています。

みんなで考える時って、自然とこんなふうになるんですね。
画像1画像2画像3

委員会の仕事を頑張っています

画像1
画像2
画像3
どの委員会も休み時間を返上して,よく頑張ってくれています。

頼れる自慢の6年生で,うれしい限りです。

国語科「学級討論会をしよう」

画像1画像2画像3
いよいよ学級討論会がはじまりました。

討議する双方ともしっかりと自分たちの主張をまとめて伝えることができました。

慣れない司会やまとめもしっかりと頑張ってくれました。

次回が楽しみです。

社会科「貴族のくらし」

画像1画像2画像3
社会科では平安時代に突入しました。

平安時代の貴族の屋敷の様子を見て,気付いたことを交流しました。

次の時間には,どのような文化が栄えたのかを調べてまとめていきます。

算数「かくれた数はいくつ」

画像1
線分図の書き方を学習しました。問題文に書かれている内容や要素を一つずつ確かめながら,書いていきました。写真は,友達と相談しながら線分図を仕上げている様子です。

社会「学校のまわり」

画像1
来週予定している校区探検をそれぞれのグループで計画しました。調べたことは,上京区の正親小学校の3年生と交流する予定です。自分たちの校区地図を作るとともに,藤城校区の素敵なところを見つけたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 春季休業
3/28 春季休業
3/29 春季休業
3/30 春季休業
3/31 春季休業

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp