京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:125
総数:508214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

子どものためのオペラ

画像1
今日は子どものためのオペラ鑑賞に行きました。

オペラははじめてという子がほとんどで,みんな期待感いっぱいでした。

残念ながら2階席で,少しステージは遠かったのですが,オーケストラや歌の迫力は十分感じることができました。

カルメンの1幕を鑑賞したのですが,子どもたちは「続きが気になる〜」と言っていて,すっかりオペラにはまっている様子でした。

お楽しみ会に向けて

来週のお楽しみ会に向けて,最後の準備をしました。

今日は,リハーサルということで,グループごとに流れを確認していきました。

ルール説明や,商品の渡し方など,最終確認をして,来週のお楽しみ会に臨みます。

子どもたちも楽しみにしています!!
画像1画像2

2年生 合奏発表会

今日は,クラスごとに練習してきた「アイアイ」の合奏を,クラスで見あいっこしました。
クラスごとに使う楽器が違ったので,聞いている子どもたちは真剣そのものでした。

発表も,本番ということで緊張していましたが,最後までがんばって演奏しました。

子どもたちは,みんなで音を合わせる楽しさを味わってくれたと思います。
画像1画像2

教頭先生の読み聞かせ

画像1
画像2
今日の読書の時間は,教頭先生に読み聞かせをしていただきました。「きつねのおきゃくさま」「あなたをずっとずっとあいしてる」「ゴリラのパンやっさん」「ぼくのトイレ」の4冊を読んでいただきました。みんなお話の世界に引き込まれるように真剣に聞いていたり,楽しい場面では笑い声をあげたり,とても良い時間が過ごせました。

卒業式練習

画像1画像2
卒業証書授与の練習の様子です。

子どもたちもうまくなってきましたが,貝藤先生の校長先生役もさまになってきました。


卒業式に向けて

画像1
画像2
卒業式に向けての練習で,5・6年合同で練習を行いました。6年生から刺激を受けながら,素敵な卒業式になるように頑張り中です!

学年のまとめ

 3年生もあと残りわずかになりました。それぞれの教科がまとめに入っています。理科学習で、「学校の周りの小さな春」を見つけに出かけました。桜のつぼみが少しピンクになっていたり,日当たりのよい場所では,「オオイヌノフグリ」がかわいらしい青い花を咲かせていたりしました。
 教室では,まとめのテストをしています。4年生に向けてしっかり学習します。
画像1画像2

音読発表会

今日は「初雪の日に」の音読発表会をしました。この日に向けて各自で考えた音読の工夫をもとに練習をいかし、どの子も真剣に発表できていました。お互いの感想は、付箋に書き込んで友達に手渡しました。
最後に「今日の発表会をふり返って」という感想を書きました。その中に「何も工夫をしてなかったときは、すらすら読めたのに、たくさん工夫を考えたらすらすら読めなくなりました。でも毎日練習したら、またうまく読めるようになりました。」という感想を書いている子がいました。ステキな振り返りですね。

画像1

生活 〜1年をふりかえろう〜

生活科でこれまでかいたカードを整理して,ファイルに入れていきました。

2年生の初めの頃は学校探検で,子どもたちも
「懐かしいなあ〜」
と言いながらファイルに入れていました。

たくさんのプリントが入った生活科のファイルです。

お家に持ち帰っても,大切に持っていてほしいですね。
画像1画像2

最近夢中になっていること

画像1
 3年生の児童が、レゴブロックの組み立てに夢中になっています。ともかく高く積み上げようと頑張っています。給食を早く食べ終わって、作ろうとするので、「今は、作る時間ではありません。」と、注意を受けるのですが、作りたくてうずうずしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp