京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up94
昨日:109
総数:508417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

4年理科「水のあたたまり方」

画像1
画像2
今日は水のあたたまり方を調べました。あたためられた水が動く様子をタバスコを使って確かめました。予想どおり上の方に上がり,ビーカーの中をぐるぐる回る様子が確かめられました。

家庭科「冬を明るく暖かく」

画像1画像2画像3
家庭科では,学校を明るく暖かくするためにどうしたらよいかを考え,プレゼンにまとめて発表しました。

現実的なことと夢のようなことと分けてまとめたのですが,楽しい案をたくさん出してくれました。

伏見稲荷大社 10

画像1
 11時45分に無事にJR藤森駅に着き、学校まで帰りました。5時間目に学習のふりかえりとしてインタビューの集計をしてみると、「フランス」「中国」「ノルウェー」「アメリカ」「ベトナム」「シンガポール」「ブラジル」「バングラディシュ」・・・など本当にたくさんの国の方にインタビューができました。また新聞にまとめていきます。

伏見稲荷大社 9

画像1画像2
 11時半ころまでインタビューをし、メモにまとめて見学を終えました。たくさん歩いて、たくさん緊張し頑張ったので、帰りの電車ではみんなぐったりしていました。

伏見稲荷大社 8

画像1画像2
 続いては外国人観光客の方にインタビューです。学校で練習した英語でのインタビューにドキドキしながらも「Excuseme!」と話しかけ、身振り手振りも加えながら頑張って質問していました。さまざまな国の方が観光に来られていました。


琵琶湖疏水について

画像1画像2
琵琶湖疏水を終えた4年生。単元のまとめに入ろう,ということで新聞づくりを始めました。

これまでの学習でノートにまとめたことや見学先でメモしてきたことをもとにしながら,記事を考えていきます。

かんさつ名人になろう

今日は,キャベツの観察をしました。
かなり大きくなっていて,葉の数も増え,くきも太くなっていました。

「少しキャベツのにおいがするね。」と話していました。

手触りやにおい,長さをはかることやいろいろな視点から見ることを通して,しっかり観察できました。
画像1画像2

休み時間に合奏

画像1
音楽科では「茶色のこびん」の合奏をしています。

休み時間,子どもたちの様子を見ていると…

1人がリコーダーの練習を,1人がけんばんハーモニカを,1人が電子オルガンでピアノの練習を始めました。
そこに何人かが加わり,
「わたし指揮する。」
と言い始め,
電子オルガンの音がバスオルガンに代わり,

合奏が始まっていました。

伏見稲荷大社 7

画像1画像2
 班行動で観光しておられる方にインタビューをしました。まずは日本の方を中心に「どこから来られたか」「京都のよいところ」「なぜ京都に来られたか」を質問しました。

つなぎ言葉をつかって

画像1画像2
国語科ではつなぎ言葉の学習をしています。

例えば,先生は8時に起きた。「だから」,集合に間に合わなかった。

の「だから」のような言葉です。

先生はおなかが減った。「   」
さぁ、「   」につなぎ言葉を入れて,続きの文を作ってみよう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 ふれあい清掃
3/12 歩こう会

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp