京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up50
昨日:109
総数:508373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

算数 〜はこの形〜

算数では,今日はひごと粘土を使って,箱の形を作りました。

ひごは「辺」,粘土は「頂点」になります。

ひごの色も,辺の長さごとに色を変えました。

頂点の数や,同じ辺の長さがどこにあるかがよくわかりました。

最後に,立方体を作ると,
「ひごの長さが全部同じ!」
と気が付いていました。
画像1画像2

1年生とおにごっこをしよう

今日は,「けいどろ」と「手つなぎおに」の二つを伝えに行きました。

1年生のみんなも,やったことのあるおにごっこだったらしく,わかりやすかったようです。

そして,中間休みには,1年生と十字おにをしました。
時間があまり取れなくて,1回しかできませんでしたが,ルールを守って,楽しんでくれたようです。
画像1画像2画像3

理科

画像1画像2
 磁石の学習を終え、今日は磁石を使ったおもちゃを作りました。引き付ける力や、退ける力を利用していろんなおもちゃができました。

送る会の練習

画像1
 今日の送る会の練習は、多目的室で行いました。並び方や台詞もしっかりと練習し、ダンスのテストもしました。だんだん上手になってきています。

算数

画像1画像2
 算数で□を使った式の学習をしています。今日は、袋の中のあめの数がわからない場合の計算式を□を使って表しました。

朝の歌

画像1
 朝の歌で「変わらないこと」を歌っています。6年生を送る会で歌う歌です。きれいにハモれるように主旋律をしっかりと歌っていきます。

今日は,「十字おに」でした

2時間目の体育に続いてになりましたが,2年生とおにごっこをしました。今日は,「十字おに」でした。これまでしたおにごっこの中では一番難しかったようですが,楽しくできました。
画像1
画像2
画像3

体育「ボールけりゲーム」

画像1
画像2
画像3
今日も,1組と2組で対戦する形でゲームをしました。1クラス6チームあるので,まだ対戦していないチームとあと2試合,金曜日にする予定です。

算数「おおいほうすくないほう」

画像1
画像2
画像3
今日の学習は,昨日の学習とはちがい引き算で答えを出す問題でした。授業の最後に,昨日の学習の問題と合わせて,ドリルで復習してみましたが,たし算になるのか引き算になるのか少し悩んでいる子もいました。

今日も朝休みに説明に来てくれました。

画像1
画像2
今日は,「けいどろ」と「手つなぎおに」の説明に2年生が来てくれました。どちらの説明もわかりやすく、やるのが楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 ふれあい清掃
3/12 歩こう会

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp