京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:182
総数:505642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

制服受け渡し

画像1画像2
藤森中学の制服の受け渡しがありました。

子どもたちは真新しい制服にうれしそうでしたが,担任は卒業が近いことを感じ,寂しくなりました。

国語 〜楽しかったよ2年生〜

国語では,1年間で一番楽しかった思い出を,作文にしました。

今日は,下書きを元に,丁寧に清書しました。

子どもたちは,一文一文読み直して書いていきました。
2年生で,「書く」学習はこれが最後なので,丁寧に仕上げていきました。

書きあがると,満足げな表情を浮かべていました。
画像1画像2

算数

画像1画像2
 算数で「□を使った式」の学習をしています。今日は□の数字を求める方法の勉強をしました。□にいろいろな数字を入れて考える仕方と,図にかいて考える仕方を学びました。

体育

画像1画像2
 体育でハンドベースボールをしました。学習の始めはなわとびで個人技の練習もしました。ハンドベースボールは,チームでポジションを考えて楽しくゲームができました。ボールを打つのもだんだん上手になっています。

6年生を送る会に向けての練習!

画像1画像2
6年生を送る会で演奏する曲「ルパン3世」の合奏の練習をしました。指揮者を見て演奏することがなかなか難しいようです。本番まであと少し!練習を皆で全力で頑張りましょう!

保健「けがの防止」

画像1画像2
5年生後期の保険では「けがの防止」の学習をしています。けがを防ぐためにはどうすればよいか考えました。また,自分がけがをした時にどんな手当ができるかを考え,手当の方法を学びました。

6年生へ「メッセージカード作り」1組版!!

画像1画像2画像3
1年生から5年生までのメッセージを1枚のカードにまとめました。貼り方や構成,絵も自分たちで工夫して完成させました。6年生が喜んでくれるといいですね。

6年生を送る会に向けて

画像1画像2
6年生を送る会で,6年生にプレゼントする「ありがとうカード」の作成をしました。来年は自分たちがもらう番。丁寧に心を込めて作りました。6年生が喜んでくれるといいのですが・・・。

体育「バスケットボール」

画像1画像2
チームの力をあげるために,タブレットで試合の様子を撮影し,チームの課題を話し合っています。次の試合に生かせるかどうか腕の見せ所です!

初めての……

三月になりました。

校庭の隅では梅が咲き始め,春の訪れを感じます。


今日はひなまつり献立でした。

・ごはん
・牛乳
・ちらしずしの具
・さばそぼろ
・みつばのすまし汁
・三色ゼリー

一年生にとっては初めての献立です。

カメラを向けるとみんなにっこり笑顔!!

どの子もおいしそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 ふれあい清掃
3/12 歩こう会

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp