京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up77
昨日:108
総数:508166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

卒業式に向けて

画像1
卒業式に向けて,歌の練習を行いました。

6年生を送る会で披露した「道」は仕上がってきているのですが,もう1曲の「旅立ちの日に」は,まだまだこれからです。

3部合唱で,とても難しいのですが,心をひとつにして取り組んでいきます。


6年生を送る会

画像1
6年生を送る会が行われました。

各学年からの一生懸命な言葉や出し物に感動して,涙を流す子どもたちもいました。

6年生は,卒業式で歌う「道」を披露しました。とても美しい歌声だとほめていただきました。しかし,いつも聞いている担任3人は,いつもはもっといいのに・・・と思っていました。

スポーツなどは,本番で力や気合いが入ると練習以上のパフォーマンスができることが多いのですが,気合いが入ったことで,ハーモニーが合わなくなってしまったり,のびやかな声でなくなってしまったりするのが,歌の難しいところです。

伴奏が生ピアノではなく,CDだったことも影響したのではないかと思います。卒業式では,堀池先生がピアノを弾いてくれます。今日以上の素晴らしい歌を披露してくれると思います。

しいたけの植菌

画像1画像2画像3
 3時間目にしいたけの植菌をしました。みどりの会の方々に教えてもらって、楽しく菌打ちができました。しいたけが育つのが楽しみです。

大縄の練習

画像1画像2
 中間休みに大縄の練習をしました。並ぶ順番も自分たちで考えて取り組んでいます。目標は3分間で150回です。

算数

画像1画像2
 算数でテストをしました。3年生のまとめです。集中して取り組みました。

シイタケの菌うち

画像1
画像2
画像3
 みどりの会桃山の皆さんのご指導で、3年生がシイタケの菌うちをさせてもらいました。たけのこ学級も、1,3年が参加しました。菌をまぶした種木を台木に打ち込みます。台木は、みどりの会桃山の方々が、すでに穴をあけておいてくださいました。1年生には難しいかなと思っていたのですが、なかなか上手に金づちを振り下ろして、菌うちをしていました。シイタケの収穫も経験する予定でしたが、天候不順でシイタケが十分成長していないので、後日収穫することになりました。

お楽しみ会に向けて

クラスごとにお楽しみ会に向けて,話し合っています。

1組は,グループごとにポスターを描きました。

2組は,お楽しみ会の出し物を話し合いました。
司会が中心となり,多数決やじゃんけんで決めるのではなく,きちんと理由などを伝えながら,話し合いました。

これから,お楽しみ会に向けて,どんどん準備を進めていきます!
画像1画像2

入学式に向けての練習を始めました

画像1画像2
4月10日の入学式のお迎えの言葉の練習を始めました。今日は,多目的室で並び方や言葉の練習をしました。2年生として,新1年生を気持ちよく迎えられられるように,練習していきたいと思います。

5年生最後の「お別れ会」に向けて

画像1画像2
あと少しでこのクラスの仲間とお別れ・・・・・。ということで,5年生最後のお別れ会を企画することになりました。みんなで楽しく心に残ることを考えたようです。準備がうまく進むといいですね。

総合「夢に向かって!」最後のまとめの時間!

画像1
画像2
画像3
今日の総合的な学習の時間で,5年生の「夢に向かって!」の学習が終了しました。単元の目標である「考えよう 自分の将来 みんなの将来」に向かって今日まで学習を進めてきました。単元を終えて,自分の将来に向けて今からどんな努力をしていくのか,1人1人考えることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 ふれあい清掃
3/12 歩こう会

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp