京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up88
昨日:109
総数:508411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

ポートボール&なわとび

画像1
画像2
 今日はグラウンドの状態が悪かったため,体育館でポートボールをしました。ポートボールも4時間目に入り,チーム内での作戦会議にも熱が入っています。「人がいないところを狙ってパスを出そう!」「ディフェンスが目の前にいるときには,フェイントしてパスをしよう!」といろいろ相談していました。
 ポートボールとセットでなわとびにも取り組んでいるのですが,二十跳びやあやとび,交差跳びなどの技もだんだんできるようになってきています。目標の回数目指して頑張ってほしいです!

ひろがれわたし

 今日から,本格的にアルバム作りに入りました。インタビューしてきた内容や,持ってきた写真を使って,自分なりにレイアウトしていきました。
 作業を進めていくと,インタビューが足りないことや,写真が足りないことに気付く子も出てきました。また,お家の方にご協力いただくことになると思いますが,どうぞよろしくお願い致します。
画像1

1メートルをこえる長さを調べよう!

画像1
 今日は,100センチメートルが1メートルだという学習をしました。そして,1メートルものさしを使って,教室の中にあるものの長さを調べました。テレビやホワイトボード,窓の長さなど,いろいろなものをグループで協力して調べました。
 「また1メートルをこえるものの長さを測ってみたい!」と意欲満々の子どもたちでした。

書写「夢の実現」

画像1画像2
遅くなってしまいましたが,今日は書初めに取り組みました。

画仙紙に「夢の実現」という4文字を書くのに,子どもたちは四苦八苦していました。

ですが,何度も練習していくことで,少しずつ上手に書けるようになりました。

みんな真剣に,紙に向かっている姿がかっこよかったです。

震災復興の願いを実現する政治

画像1画像2
今,社会科では東日本大震災を事例に,震災から復興するための政治の働きについて調べ学習をしています。

図書室でタブレットや教科書をつかって,プレゼンにまとめています。

朝マラソン

画像1画像2
給食集会のあとは,朝マラソンに取り組みました。

ジョギングをしたり,シャトルランをしたりと,朝から体をしっかりと動かしました。

大文字駅伝まであと2週間。

体調を整えつつ,調子を上げてもらえたらと思います。

給食集会

画像1画像2
今日は給食委員が中心となって,給食集会がありました。

給食に関するクイズや,日頃給食をつくってくださっている調理員さんへ感謝する集会です。

自分たちで給食クイズをしたり,プレゼンをしたりと,学校全体に給食の大切さを教えてくれました。

5年理科「食塩はどれだけ溶ける?}

画像1
画像2
今日は食塩が水にどれだけ溶けるのか調べました。水と食塩の量をメスシリンダーと電子てんびんを使って正確にはかり取りました。2人組での実験なので役割分担して実験を進めました。実験の結果から溶ける量には限りがあることをみんなで確かめました。

1年 学習発表会 みんなでつくろうタングラム その3

「きょうりゅうの子」が完成したところです。
画像1

1年 学習発表会 みんなでつくろうタングラム その2

「子犬」,「小鳥」,「宇宙船」の完成したところです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 4年モノづくり学習(午前)
2/1 5年音楽鑑賞教室 大なわ大会(運動委員会)
2/2 小さな巨匠展(2月5日まで)

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp