京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:121
総数:507869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

家庭科「ミシンにトライ!」

画像1画像2
今日は「しつけ」をしました。「ミシン」を使って縫う前に,ミシン縫いをスムーズに進めるためにも大変ですがしつけをしました。来週はミシンで縫っていきます!

学習発表会練習最終!

画像1画像2
明日はいよいよリハーサル。前日練習は,体育館にて本番通りに流してみました。ただ,緞帳が閉まったまま・・・・・。というおかしな環境ではありましたが。子ども達のやる気も高まったようです。明日のリハーサル,頑張ります!!

調べ方と整理の仕方

画像1
算数中,みんな手が挙がっていて素敵だったのでパシャリ。

もうすぐ本番!

画像1画像2
本番と同じ衣装を着て練習!

気合の入り方も変わります。

きょうみの中心は?

画像1画像2
国語科「ウナギのなぞを追って」を読むと,興味のある部分がたくさんでてきます。
そのなかから
「一番興味のある事柄はなにか」
見つけるために,友達と教え合いました。

興味のある事柄とその理由を言いながら自分の意見を発表し,付箋を貼っていきます。
同じ意見の人は続けて発表,付箋をぺた。

友達の同じ意見に安心したり,友達の意見を参考に自分の意見を変えたり。
よりしっかりとした思いで,興味のある事柄を決められました。

休み時間

画像1
画像2
画像3
 連日寒い日が続いています。教室は広いのですが、人数が少ないので、なかなか教室が温まりません。子供は風の子とは言っても、この寒さでは、休み時間に教室にいても仕方がありません。様子を見ていると、それぞれに個性のある過ごし方をしています。三人で絵本を読んだり、算数の時間にしていた点むすびの課題を休み時間になってもがんばっていたり、ブロックを馬に見立てて競馬をして楽しんだりして過ごしています。一方、高学年になると、委員会の仕事があって、図書室で当番をしている子もいます。なかなか、みんなが同じことをして過ごすということは少ないです。早くあたたくなって、みんなで外で遊びたいものです。

算数

画像1画像2画像3
 「表とグラフ」の学習をしています。今日は「棒グラフ」の勉強をしました。棒グラフの見方やよいところを確認して、「棒グラフは棒の長さが長いほど多く、短いほど少ないとい」また「棒グラフの方が表より見た目で大きさがすぐにわかる」うことを確認しました。

学習発表会の練習

画像1
 今日の学習発表会の練習では体育館でスポットライトなども使ってステージの立ち位置にも気を付けて最終確認をしました。明日はリハーサルです。

理科の実験

画像1画像2画像3
 理科の実験で今日は、ソケットを使わずに導線だけで豆電球にあかりをつける方法を考えて実験をしました。みんな予想を立てて楽しく実験ができました。最後にソケットの仕組みについても学びました。

音楽集会

画像1画像2
 今日は音楽集会がありました。学習発表会で歌う全校合唱の練習です。本番と同じように並び方や移動の練習から通してやりました。きれいな歌声で歌えました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/27 学習発表会(全学年)
1/31 4年モノづくり学習(午前)

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp