京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:96
総数:508422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

食の学習 2組版

画像1画像2
栄養士の先生による食の学習がありました。今回は,行事に食べるものについて教えて下さいました。みんな知っているようで知らないこともたくさんあり,良い学習になりました。

ランチルーム 2組版

画像1画像2
食の学習の後,ランチルームで給食を食べました。いつもと違う感じにみんなの食も進んでいたようでした。

クラブ見学

画像1画像2画像3
 6時間目にクラブ見学がありました。4年生からクラブ活動が始まります。短い時間でしたが、どんな活動をしているか興味深々に見学していました。

国語

画像1画像2
 国語で「ありの行列」の学習をしています。「はじめ」「中」「おわり」のまとまりを詳しく読んでいきました。これから自分たちで読んだ科学の読み物の説明文も書いていきます。

体育

画像1画像2
 体育で「なわとび」と「ハンドベースボール」をしています。なわとびでは短縄で個人技の練習と大縄跳びの練習をしました。ハンドベースボールはペアでキャッチボールをしました。

学習発表会の練習

画像1画像2
 今日の学習発表会の練習は、初めに多目的室で歌の練習をしてから体育館で初めから最後までの通しの練習をしました。プレゼンとタイミングを合わせて台詞を言ったり移動をしたりするのがまだ少しおぼつかない様子でした。のこり少ない練習です。がんばって仕上げたいと思います。

支部巡回展

画像1
 今日から27日まで支部巡回展があります。2時間目に鑑賞をしました。他の学校の人たちの作品もみて感動していました。

理科の学習

画像1画像2
 理科で「豆電球にあかりをつけよう」の学習をしています。まずは実験に使う道具の準備をしました。導線の長さを測って切り、ビニールをはがしました。初めて扱う道具でわくわくしながら準備しました。

社会科「世界の中の日本」

画像1画像2
 久しぶりにタブレットを使って,調べ学習を行いました。

 図書館の本なども活用して,それぞれの担当の国ついてくわしく調べてまとめることができていました。

 次の時間からの発表が楽しみです。

学習発表会練習「体育館編」

画像1画像2
今日の練習は本番同様に流してみました。やはり見ている人がいると「緊張」するようです。今までより声が出にくかったり,動作が小さくなってしまったりと新たな課題も見つかりました。残り1週間です。みんなでしっかり練習していきましょう!そして5年生の劇「そんごくう・白雪姫」を成功させましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 クラブ
1/27 学習発表会(全学年)

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp