京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up72
昨日:98
総数:507812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

学習発表会練習「体育館編」

画像1画像2
今日の練習は本番同様に流してみました。やはり見ている人がいると「緊張」するようです。今までより声が出にくかったり,動作が小さくなってしまったりと新たな課題も見つかりました。残り1週間です。みんなでしっかり練習していきましょう!そして5年生の劇「そんごくう・白雪姫」を成功させましょう!

走り高跳び

画像1
画像2
画像3
今日の体育は走り高跳び。
助走や踏切に工夫をしながら,より高い記録へと挑戦することができていました。
目指す高さを達成するたびに喜ぶ姿が印象的でした。

体育「走り幅跳び」

画像1画像2画像3
今日で2時間目の「走り幅跳び」準備を素早く行い,アップでしっかり自分の身体をあたため,記録に挑戦しました。もちろん,「助走・踏み切り・着地」を意識して跳びました。できる子は,空中動作も工夫して跳んでいました。

ランチルームで楽しく給食を!

画像1画像2画像3
今日は今年度に入ってから2回目のランチルームでの給食でした。同じ給食のはずなのに,なぜか美味しく感じたり・・・友達とのお話にも花が咲いたり・・・。食べる速さもとてもとても速く,感心してしまいました。とても楽しい時間でした。

食の学習「おせち料理について」

画像1画像2
食の学習で「おせち料理について」教えていただきました。お正月に「ごまめ・かずのこ・昆布巻・黒豆」を食べる意味を考えました。割と良く知っている子もいて,先生も感心しておられました。「昔の人は,ダジャレが好き」だったのですね。

外国語

画像1画像2
今日は,世界のいろいろな国々(今日は韓国・中国)の小学校生活の様子を「英語で」学習しました。学校でどんなことを学んでいるのか,どこで給食を食べているのか,まずはすべて英語で話していることを聞き取り,メモしました。とても難しかった様でした。次に韓国・中国の学校生活のVTRを視聴しました。日本との違いに驚いたり,似ている部分を見つけたりしました。

大文字駅伝に向けて

画像1
6年生が大文字駅伝に出場することを祝して,PTAと地域の方々が横断幕をつくってくださいました!

「みんなが応援してくださっている!」ということを感じられると思います。

ありがとうございます!

2月の本選に向けて,練習を一層がんばっていきたいと思います!

国語「自然に学ぶくらし」

画像1
国語では「自然に学ぶくらし」という単元の学習をしています。

「未来の地球はどうなっているのだろう?」
「人と自然の関係はどうなっているのだろう?」
「生活は便利になっているのかな?それとも不便になっているのかな?」

など,筆者の考えから浮かんだ自分たちのアイデアを出し合い,交流していました。

卒業した先輩と…

画像1画像2
バレーボール部の練習のときに,卒業生が練習に一緒に参加してくれました。

サーブも,レシーブもとっても上手で,かっこよかったです!

6年生の子たちは,「中学校に行ったらバレー部入ろうかな」と話している子もいました。




算数科「場合を順序よく整理して」

画像1画像2
昨日は,4つの項目から2つを組み合わせる問題だったのですが,今日は4つから3つを組み合わせる問題でした。

2つは簡単にできていた子どもたちも3つになると,こんがらがってしまって苦戦していました。

しかし,3つを選ぶということは,選ばれない1つを選ぶのと同じだという友達の説明にみんな納得の「お〜っ」という歓声があがりました。今日もいい学びになりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 クラブ

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp