京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up93
昨日:112
総数:507522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

ポートボールが始まりました

冬休み明けの体育は「ポートボール」からスタートです。3年生の時にやっていた「パスゲーム」とよく似たルールなので、子ども達もやる気いっぱいです。今日はグループで役割分担を決め、その後は数名ごとにパス練習をしました。休み中に子ども達に扱いやすいボールを購入していただいたので、早速それを使ってやってみました。「このボール受けやすい。」という声があちこちから届いていたので、今まで受けることがあまり得意でなかった子達も積極的に参加していってくれるとうれしいなと思っています。
画像1画像2

プレジョイントテスト

画像1
昨日に引き続きプレジョイントテストをしました。長い文章の問題を読んで真剣に取り組んでいました。

むかしのくらし

画像1
社会科の学習で,昔使っていた道具の説明を 地域の方から聞かせていただきました。蓄音機や昔の教科書など子供たちが初めて目にする道具もたくさんあって,興味深そうにメモをとっていました。

全校合唱練習

画像1
 学習発表会に向けての「全校合唱」の練習をしました。朝1番ということもあり,声が出にくかったようですが,メロディーを思い出し,少し自信なさげな声ではありましたが,きれいな歌声で歌っていました。

朝のスピーチ

画像1
 新しい年になってから,朝のスピーチのテーマを「冬休みに頑張ったこと・楽しかったこと」としてスピーチしています。聞く人も興味関心を持ってしっかり聞いています。

学習発表会練習!

画像1画像2
 今日も学習発表会の練習をしました。1場面ずつしっかりと演技ができるように,身振り手振りを付けながら,動きを大きく,もちろんセリフも大きな声で話せるように練習に励みました。

お面

画像1
画像2
画像3
 学習発表会に向けて、お面つくりをしました。劇の登場人物は、食いしん坊ネズミ、ぴょんぴょんカエル、速足ウサギ、おしゃれキツネ、灰色オオカミ、牙もちイノシシ、のっそり熊の七匹(頭)です。それぞれが、表情豊かなお面を作ることができました。劇の練習時間でもないのに、面をかぶって過ごしています。よほど気に入ったのでしょう。本番までに、面を壊してしまいそうです。それはそれで結構。また作りましょう。

1年 算数 大きな数

 算数では『大きな数』を学習しています。
この時間では,「じゃんけんぼうとりゲーム」をし,自分が何本棒を取れたか数える学習をしました。
どうやって数えたら間違えずに数えられるか,みんなで話し合いをし,10本ずつまとめると分かりやすいことを学びました。
画像1画像2

図工「版画」

画像1
画像2
アイデアスケッチを描いた後,画用紙で版を作りました。魚の形を作った後,目やひれを付けたり,模様を付けたりしていきました。それぞれ考え工夫しながら,作っていました。

学習発表会に向けて

画像1
学習発表会に向けて,舞台での並び方を確認しました。

これまで音楽室での練習が中心だったので,まだ実感がわいていませんでした。

ですが,体育館で実際に並ぶと,発表することのイメージを持ったのか,少し緊張した面持ちでした。

あと2週間,しっかり練習していきたいと思います!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 委員会活動
1/17 避難訓練
1/18 5年科学センター学習

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp