京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:121
総数:507864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

英語劇「MOMOTAROU」本番

画像1画像2画像3
いよいよ本番です。

大道具と小道具を作る様子を見て,お遊びになってしまうのではないかと心配していたのですが,しっかりと長い英語のセリフを覚えて,大きな声で言えていました。英語の方が恥ずかしさがなくなるようで,楽しく学ぶことができました。

英語劇「MOMOTAROU」

画像1画像2画像3
今日は英語劇「MOMOTAROU」の本番です。

準備,練習の様子です。様々な大道具や小道具を作っています。今日から参加の転入生も交えて,楽しそうに準備していました。

算数科「資料の調べ方」

画像1
算数科では,数値の幅をかえて柱状グラフを作成しました。

3mの幅のものと10mの幅のものを作成し,前に作成した5mの幅のものと3つを比較しました。

「3mのものは散らばりの様子が分かりやすい」
「10mのものはどこが人数が多いのかが分かりやすい」
などの意見が出ました。そのときの目的に応じて,選択していく必要があることを学ぶことができました。

転入生がきました

画像1
本日,6年1組にエジプトから転入生がやってきました。

前日に用意していたプレゼンを使った英語の自己紹介を行い,クラス全員でドッジボールとサッカーをしました。

はじめは,表情がかたかったのですが,だんだんとかわいい笑顔が出て,給食時間には楽しそうにおしゃべりをしてくれていました。

野原の住人になろう

「のはらうた」の学習のあと、自分達も野原の住人になって詩を書くことにしました。
なりたい住人がすぐに決まる子もいれば、いろいろ悩んで決めた子もいましたが、
「どんな性格かな」「いつもどんなことを思っているのかな。」と想像を広げて、詩を作っていきました。

来週はお互いのつくった詩を交流して味わいたいと思います。
画像1
画像2

1年 なわとび学習 始めました

 今日から「なわとび」の学習を始めました。
前まわしとび,後まわしとび,開閉とびなどにチャレンジしました。

画像1

学習発表会へ向けて

画像1
 学習発表会へむけての取り組みをしています。学年で台詞の読み合わせをした後、場面ごとに分かれて練習しました。今日は、「丸竹夷」の歌をふりを付けて歌ってみました。また、また「京の大仏さん」と「らかんさん」の歌も歌いました。

書写

画像1画像2
書写で硬筆をしました。教科書ではがきの書き方を学習して、丁寧になぞり書きをしました。また、「まがり」「はね」「はらい」に注意して漢字も丁寧に書きました。

算数

画像1
 重さの計算の復習をして、今日はいろいろな単位についての勉強をしました。mm(ミリメートル)とm(メートル)の関係、ml(ミリリットル)とl(リットル)の関係、またg(グラム)とkg(キログラム)の関係を調べました。1000個集めると単位が変わることに気が付きました。新しく、t(トン)という単位も覚えました。

鞠つきの練習

画像1画像2
 鞠つきの練習をしています。歌に合わせて足をくぐらすところはできてきましたが、ボールを後ろでキャッチするのがとても難しいです。がんばって練習しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 個人懇談会
12/20 個人懇談会
12/21 個人懇談会
12/22 授業終了・給食終了
12/23 天皇誕生日

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp