京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up97
昨日:182
総数:505738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

5年かめのこタイム「スチューデントシティで学んだこと」

画像1画像2画像3
かめのこタイムで「スチューデントシティで学んだこと」を発表しました。全校児童が見ている中で緊張しながらも,相手意識を持って「分かりやすく・ゆっくり・はっきり・大きな声で」発表することができました。

図工「版画」

画像1画像2
「楽器とわたし」というテーマで5年生は版画に取り組んでいます。版画版に下絵を写し,どんどん彫り進んでいます。細部までしっかりと自分らしさを大切にしながら彫っています。仕上がりが楽しみです。

楽しい給食

画像1画像2
席替えをしました。

毎日一緒に過ごしているメンバーなのですが,班が変わると雰囲気もまた変わるようです。

給食,おしゃべりしながら,とても楽しそうでした。

木版画 進んでいます!

彫刻刀の活動も2週目に入り、使い方もずいぶん慣れてきました。かなり細かいところも
なんとか彫り進められるようになってきました。自分の下絵がだんだん彫りあがっていくのがとてもうれしそうな子ども達です。

来週からはいよいよ刷りに入れそうです。
画像1

社会「自動車をつくる工業」

画像1
画像2
社会では,「自動車をつくる工業」の学習をしています。今日は,人と環境にやさしい自動車づくりについて調べました。ハイブリッドカーや電気自動車など,子どもたちも知っている言葉も多く,興味をもって色々と調べる姿が見られました。

藤森中学校オープンスクール「部活見学」

最後は部活見学です。

20分で22個の部活を見るのは,ちょっと無理がありましたが,楽しそうに見学していました。
画像1
画像2
画像3

藤森中学校オープンスクール「体験授業2」

引き続き,理科の体験の様子です。

凸レンズを通った光の進み方を予想して,実験で確認しました。

いろいろな予想が出て,楽しかったです。
画像1
画像2
画像3

藤森中学校オープンスクール(体験授業)

6年1組は理科の授業を体験しました。

光の進み方について,いろいろな実験を楽しんで行いました。
画像1
画像2
画像3

1年 むかしの遊び 実年会の皆さんありがとうございました!

 今日は,実年会の皆さんに「むかしの遊び」を教えていただきました。
「初めてやったけど,とても楽しかった!」と大喜びの子どもたちでした。
実年会の皆さん,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

藤森中学校オープンスクール

楽しみにしていたオープンスクール。

全体会では,中学校生徒会のメンバーが分かりやすく,楽しく説明をしてくれました。

藤城小学校が担当になった児童代表のお礼の挨拶も素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/7 藤中オープンスクール
12/8 マラソン大会
12/9 マラソン大会(予備日)
12/12 5年社会見学

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp