京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up49
昨日:98
総数:507789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

5年生・かめのこタイムを聞いて

画像1
今日は5年生の「かめのこタイム」でした。テーマは「ステューデントシティ体験を通して」で、自分たちの体験を劇やクイズ形式で伝えるという内容でした。いよいよ4年生の子ども達も来年は自分たちが・・・という思いで熱心に聞いていました。

最後の感想でも「来年のことがよくわかりました。」と発表できていました。

クラブリーフレットを作ろう

画像1
 三年生からクラブリーフレットを読んでの感想が返ってきました。「クラブ見学の時に見に行きたいです。」「活動の様子がわかりやすかったです。」「私も来年○○クラブに入りたいです。」という感想がとても多かったです。写真と文章を使って,わかりやすく伝えることができました。三年生からもらった感想をみんな真剣に読んでいました。

5年かめのこタイムがありました

画像1画像2
5年生のかめのこタイムがありました。スチューデントシティでの学習についての発表でした。京都銀行・区役所などの仕事について劇で発表してくれました。クイズもあり,見ている人が考えられるようになっていました。1年にとっては,難しい内容でしたが,静かに発表を聞き,クイズにも参加できました。

算数「分数」

画像1
算数では「分数」の学習をしています。テレビに自分のノートを映し出し,解決した方法を皆の前で説明します。以前からやっていることではありますが,最近では聞く人とのやり取りが見られるようになりました。

中間マラソンパート2!

画像1画像2
毎日毎日8日木曜日に行われるマラソン大会に向けて,中間休みに10分間運動場を頑張って走っています。中間マラソンの成果がマラソン大会当日に現れるといいですね。

音楽合奏「威風堂々」2組

画像1画像2
音楽の学習では,合奏に挑戦しています。リコーダーと鍵盤ハーモニカがメインなのですが,鍵盤の和音のパートがなかなか難しくて苦労しています。パートごとに練習をして全員での合奏に進む予定です。

小数

画像1
小数×整数の学習。

今日は小数第2位までの小数と整数のかけ算のやり方を考えました。

0.03×7

0.01が3×7こあると考える方法,
0.03を100倍してから計算し,積を100で割る方法。

上手に話し合えましたね。

国語 クラブリーフレットを作ろう

画像1
 国語の学習で作ったクラブリーフレットを,三年生に届けに行きました。このリーフレットでは,写真に合った文章を書いて,それぞれのクラブの楽しさや良さを伝えています。三年生のみんながこのリーフレットを読んで,クラブに興味を持ってくれたら嬉しいですね。
 来月のクラブで,三年生が実際にクラブ見学に来たときにも,優しく教えてあげてくださいね。

のはらうた

画像1
工藤直子さんの『のはらうた』

いろいろな生き物の目線で語られる詩。子どもたちも楽しそうに読んでいます。

「こんなところがすき。」
「この生き物はこんな性格だと思う。」

感じたことを話し合いました。

地域の防災のお話2

画像1画像2
どんなところが危ないのか。

クイズをしながら,みんなで確認しました。

お話を真剣に聞いていたから,みんな意欲的には発表していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/7 藤中オープンスクール
12/8 マラソン大会
12/9 マラソン大会(予備日)
12/12 5年社会見学

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp