京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up22
昨日:109
総数:508345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

算数「変わり方を調べて」

画像1
算数の学習で,速さを使った問題に取り組んでいます。

問題文の中から,問題を解くために必要な情報を読み取り,式に表したり,表に整理したりして,考えていました。

自分たちの考えを,しっかりと自分の言葉で表現することができました。

英語「What time is it?」

画像1
英語の学習で,時間を尋ねる「What time is it?」というフレーズを学習しました。

1〜60までの英語の読み方を練習したあと,実際に時間について尋ねたり,答えたりしました。

日本語と英語での時間の答え方に違いがあることに驚いていました。

体育「とび箱」

画像1画像2
体育でとび箱の学習をスタートしました。去年より1つでも多くの技を身に付けることができるように,自分のめあてに向かってがんばってきたいと思います。

朝マラソン

画像1
画像2
今週から,朝マラソンを始めました。初日は天候に恵まれ・・・というか,恵まれ過ぎで,10月にしてはかなり暑い中での初練習になりました。1回目ということもあり,思いのほか暑かったこともありで,終わった後は疲れ切った表情でした。これから,少しずつ体力をつけていけたらいいな,と思います。

とびばこ

画像1画像2画像3
 体育で「とびばこ」をしています。今日は新しく「よこ開脚とび」の練習をしました。「台上前転」や「たて開脚とび」もだんだん上達しています。段数も上げて練習していきます。

キャベツの種をまきました!

今日は,生活科の学習でキャベツの種をまきました。ミニトマトの学習を終え,新しい土を入れて,小さな小さな種をまきました。少し気を抜くとすぐに失くしてしまいそうでした。こんな小さな種が大きなキャベツになるのかな。明日から毎日水やりを頑張ります!!
画像1

うさぎとのふれあい

画像1画像2
 うさぎとふれあい週間で、今日の中間休みは3年生の番でした。普段なかなかさわれないうさぎを撫でたり抱っこしたりしてみんなニコニコ笑顔でした。

体育 〜とびばこあそび〜

1組の体育は,とびばこあそびに入りました。

子どもたちはずっと楽しみにしていました。
1年生の時にしっかり準備の仕方を教えてもらっていたので,安全に気をつけてとびばこを運ぶことができました。

今日は,できる技の「高さ」に挑戦しました。

子どもたちはやる気いっぱいで,できた技があると,
「先生!できました!見てください!」
と嬉しそうな表情を浮かべていました。

画像1画像2

三角形を書こう

画像1画像2
 算数で三角形の勉強をしています。「二等辺三角形」と「正三角形」の特徴を学んで、今日はコンパスを使って書く勉強をしました。
 しっかり長さを計って、コンパスを頂点に合わせるのが難しいです。これからたくさん書いて練習したいです。

音楽科「学習発表会に向けて」

画像1画像2
運動会と修学旅行が終わったばかりですが,音楽の授業では学習発表会に向けた取組がはじまっています。

運動会のように素晴らしい姿をお見せできるよう,頑張っていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/19 研究の日
10/21 1・2年秋の遠足 3年社会見学
10/23 6年陸上記録会
10/24 育成合同運動会
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp