京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up35
昨日:98
総数:507775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

クラス対抗ドッヂボール

画像1
4時間目には、クラス対抗のドッヂボール大会を行いました。
みんな楽しく、体を動かしていました。

算数の授業

画像1画像2
算数の授業で、「何倍でしょう」の学習をしました。
自分の考えを班で交流し、ホワイトボードにまとめて発表しました。
新しく習った関係図も書きました。

生活科〜アサガオで染めた和紙を使って〜

画像1
画像2
画像3
今日の生活科は,前回にアサガオで染めた和紙を使って,小物入れを作りました。紙パックを使って,好みの長さに切り,それに和紙を貼り付け,色紙で縁取りなどしました。オリジナルの小物入れが出来上がり,みんな満足していたようです。

本日は集団下校を行います

 新聞等の報道でご存じのように、昨夜,伏見区桃山町において事件がありました。子どもの安全を考え,念のため,本日は集団下校をいたします。5時間授業ですので、学校を出る時間に変更はなく、2時40分頃になると思います。なお、集団下校には教職員が付き添います。

図工 〜お話の絵〜

図工の学習では,「お話の絵」に取り組んでいます。

1組では,「母恋くらげ」,2組では,「いいものみつけた」という本から,想像した場面を絵にしていきます。

今日は,絵の色塗りをしました。
混色をしたり,指で重ねたり,色選びを工夫しながら塗っていきました。

完成が楽しみですね!
画像1画像2

算数「分数」

画像1画像2
算数で「分数」の学習を始めました。異分母同士のたし算やひき算などの勉強です。4年生でもやった学習を思いだし,しっかりと学習を身に付けてほしいです。実習生の寺川先生の最後の授業でもあったので,子どもたちも一生懸命がんばって問題に取り組んでいました。寺川先生の実習が明日までです。

お話の絵

画像1
図工で、お話の絵を描いています。
今日も色塗りをしました。
だんだん完成に近づいている人が増えてきています。
丁寧に塗ることを気を付けています。

理科の授業

画像1
理科の授業で、「太陽の動き」の学習をしています。
今日は、影ふみをして、影のできる方向を確認しました。

運動会5

画像1画像2
お昼からは、台風の目です!!
たくさん練習した成果が発揮できたとおもいます!
ダンスもかっこよく踊れました!

お話の絵「もぐらバス」

画像1
画像2
画像3
今日は,色画用紙でもぐらバスを作り,切り抜きました。窓も切り抜きました。窓を切り抜くのに,苦戦している子がいました。バスを作った後に,自分の描く場面のアイデアスケッチをしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/28 運動会予備日
9/29 6年 演劇鑑賞教室
9/30 6年期末懇談会  修学旅行説明会
10/2 学区民体育祭予備日
10/3 委員会活動
4年エコライフ学習
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp