京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:125
総数:508217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

騎馬戦リハーサル!

画像1画像2
 今日の1時間目は明日の運動会のリハーサルでした。本番通りに入場から退場まで,音楽に合わせて通してみました。練習の回数が増えるたびに,迫力が出てきて見応えがあります。明日の本番を楽しみにしていてください。

騎馬戦「赤組・白組」の旗ができあがりました!

画像1画像2
 明日の本番に向けて,各色の旗を作りました。それぞれの色で,みんなが元気になる言葉を考え,筆で書きました。赤組は「赤組勝利」白組は「絶対優勝」です。
 いよいよ明日が運動会。赤組も白組も全力で戦ってください。楽しみにしています。

いよいよ明日は運動会

画像1
画像2
今日は運動会のリハーサルでした。1年生は,先週の木曜日にしてから今日まで運動場での練習がなかったので,久しぶりの運動場になりました。30分という限られた時間だったので,明日に向けて必要な確認をしました。明日の運動会では,笑顔で頑張ってほしいと思います。

ローマ字頑張っています

画像1
国語の授業で、ローマ字を学習しています。
少しずつアルファベットを書くことに慣れてきています。
だんだん書ける文字も増えてきました。

リハーサル 2

画像1画像2
次は、台風の目の競技です!
競技も応援も頑張りました。
赤も白も接戦で、本番はどちらが勝つか楽しみです。

リハーサル 1

画像1
今日の3時間目に運動会のリハーサルをしました。
まずはダンス!!
水曜日に引き続き、キラキラをつけて本番通りに踊りました。

国語「俳句をつくろう」

画像1画像2画像3
自分がつくった俳句を交流しました。子どもらしい素敵な作品がたくさん仕上がり,なかなか楽しい1時間になりました。

衣装が到着!

画像1
「京炎そでふれ」の衣装がやっと届き、今日は初めて身に着けて練習ができました。
まずは、教室で着付けの練習。少々格闘していた子もいました。踊りの途中で両袖を脱ぐ動きがあるのですが、その練習もしました。

そしていよいよわくわくしながら運動場へ。はだしで衣装を身に着けた4年生は想像以上にかっこいい!子ども達も気合十分に踊りきることができていました。
本番での4年生の踊りをお楽しみに!
画像2

漢字の学習を始めました

画像1
画像2
画像3
今日は初めて,漢字学習ノートを使って漢字の学習をしました。「大」の3画目の右はらいが難しかったようです。みんな真剣に取り組んでいました。

金曜日のリハーサルに向けて

画像1
今日は体育館で練習をしました。金曜日がリハーサル,土曜日が運動会なので,最後の練習になりました。これまで練習してきたことから,自分たちで工夫して協力する姿も見られました。金曜日は久しぶりの運動場になりますが,今日までの練習を生かしてしっかり頑張ってくれると思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/24 運動会
9/25 学区民体育祭
9/26 運動会代休日
9/28 運動会予備日
9/29 6年 演劇鑑賞教室
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp