京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:99
総数:507534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

運動会「応援練習」

画像1画像2
 赤組・白組に分かれての応援練習をしました。前回の練習に比べて,5・6年生の声が体育館中に鳴り響いていました。
 応援団もがんばって声が嗄れるくらい全力で声をだし,みんなを盛り上げていました。
 明日の全校練習が楽しみですね。みなで力を合わせて成功させましょう。

運動会の練習

画像1
画像2
画像3
今日の練習は,昨日の体育館で練習したことを当日どおり運動場でしてみました。体育館とは様子が違い,自分の位置や他の人と揃えることなど難しいことがありましたが,繰り返し練習しました。「(絵を)あわせてみようかい」も初めてしましたが,チームによって作戦がそれぞれあるようでした。

ローマ字の学習

画像1画像2
国語でローマ字の学習をしています。
初めてのローマ字で難しいですが、楽しく学んでいます。
丁寧に書けるように一生懸命練習しています。

運動会「騎馬戦」練習

画像1画像2
 騎馬戦の練習を体育館で行いました。今日は音楽を入れて,本番通りに通し練習をしました。音楽が流れると,雰囲気が変わり,なかなかの熱戦になりました。
 毎回の勝敗が「赤」「白」と違うので,本番の戦いで何が起こるのか楽しみです。
本番まで怪我には十分気を付けていきましょう。

台風の目

画像1
台風の目の練習では、赤も白も「足きり」が上手くなってきました。
また、棒を持ってコーンを回るところもだんだん早くできるようになりました。
今日は赤、白接戦でした。本番が楽しみです。

算数の授業

画像1
算数の授業で、時間と長さの勉強のまとめと、あまりのあるわり算の勉強に入るために、わり算の復習をしました。
みんな集中して学習しています。

応援団

画像1
中間休みに応援団の練習がありました。
応援団の人から、手拍子の練習や掛け声のほかにも、応援歌を教えてもらいました。
運動会にむけて盛り上がっています。

80メートル走の練習

画像1
今日の体育の授業では、台風の目と80メートル走を本番と同じように行いました。
80メートル走では、スタートの位置がひとりひとり違うので間違えないように気をつけんて練習をしました。本番さながらの走りでした。

社会「米づくりのさかんな地域」

画像1画像2
教科書や資料集を使って調べ,調べたことを発表する準備をタブレットを使ってやりました。

社会「米づくりのさかんな地域」

画像1画像2
産地調べのあと,米作りのさかんな地域について学習をしています。米ができるまでやそこに関わる人々の努力や工夫について調べています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/19 敬老の日
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp