京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up51
昨日:98
総数:507791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

久しぶりの外国語活動

画像1画像2
サラ先生の外国語活動の授業がひさしぶりにありました。今日は,「I like〜」の言い方を学びました。みんな楽しそうに活動に取り組んでいました。

運動会に向けて「騎馬戦」

今日,初めて騎馬戦の練習を運動場で行いました。天候があやしかったのですが,「今日騎馬戦の練習できる?できる?」と何回も聞いてくる子どもたちの思いが伝わったのか,なんとか曇りの中やり切ることができました。練習は,本番さながら白熱した戦いになっています!
画像1
画像2

お話の絵

図工では「お話の絵」の学習に入りました。今日はまずお話を聞き、場面の様子をみんなで確かめた後にそれぞれが絵に表したい場面を選びました。そして登場人物やまわりの風景などを簡単にアイデアスケッチしました。特に登場人物は、髪形や服装なども想像して描いてみました。
来週からは、このイメージをもとにして、下絵に入っていきます。
画像1

算数「整数」

画像1画像2
 今日も張り切って全員挙手・発表を目指して,算数の学習を行いました。
黒板に書きながら,みんなに分かるように説明することにも大分慣れてきたようです。
 答えを発表するときは,全員挙手しています。
 この調子で,どんどん授業に参加していきましょう。

学区民運動会児童スタッフ会議

画像1画像2
9月25日の学区民運動会に向けて,児童スタッフの6年生たちがミーティングに参加しました。

担当の方々の話を一生懸命聞き,自分たちのする仕事を必死に覚えていました。

是非,当日は頑張ってほしいと思います。

国語「カンジー博士の暗号解読」

画像1画像2
 今日は,2組に来られている教育実習生の「寺川先生」に授業をしていただきました。「カンジー博士の暗号解読」ということで,クイズ形式での授業でした。子ども達は楽しく学習し,普段あまり使わない漢字をはりきって使っていました。

アサガオの花の色水を使って

画像1
5時間目の生活科では,夏休み前や夏休みの間に咲いたアサガオの花の花を絞って,和紙に染めてみました。和紙を蛇腹織りしてから,染めました。素敵な色がついた和紙が出来上がりました。

ダンスの練習がんばりました!

今日の運動会練習は,ダンスをがんばりました。動きを覚えた子も増えてきたので,腕の動きなどのポイントを確かめて,練習しました。「腕をしっかりのばす」「腕をのばしたら,手のほうを見る」など気を付けて,同じ動きでも恰好よく踊れるように練習しました。
画像1
画像2

応援練習〜2回目〜

画像1
画像2
画像3
中間休みに2回目の応援練習がありました。今日は,ウェーブをやってみました。練習を重ねるごとに,応援団の高学年の声や動きに気合いが感じられ,それにつられて、声もだんだん大きくなってきたように思います。

算数「整数」

画像1画像2
 今日は,約数と素数の学習をしました。
 実際に絵や図にかいてうまく説明していました。答えは簡単に求められても,求め方・考え方をうまく説明できない子もいましたが,交流することによって解決していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/19 敬老の日
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp