京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:121
総数:507870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

社会科「江戸幕府と政治の安定」

画像1画像2
夏休み明けから,社会科では徳川家光の業績や江戸幕府の政策について学習しています。

プレゼンをつくったり,調べたことをノートにまとめたりと,しっかりと学習に取り組めています。

今日は各自が作成したプレゼンを発表しあいました。

組体操練習

画像1画像2
今日は,音楽に合わせて組体操のパート練習をしました。

練習を始めて1週間ほどなのですが,動きを何度も確認しながら練習しています。

実際に音楽に合わせるとタイミングが合わず,いつもならできている技もできないときがありました。

毎日の練習をしっかりと積み重ねて,技の精度を上げていってほしいと思います。

夏休みの作品交流

画像1
画像2
画像3
夏休み作品展に向けて、今日は作品カードを書きました。そのあと、みんなはどんな作品を作ってきたのかなと、お互いに自由に鑑賞しあいました。「ここは何を使ったん?」「これはむずかしかったやろ!」など友達に声をかけながら、楽しそうに作品の交流ができました。木曜日から展示します。ゆっくり見てあげてください。

夏休みの作品展

画像1画像2
 いよいよ9月1日から、夏休みの作品展が始まります。たけのこ学級では、夏休みの学習相談日を利用して、みんなで金魚のモビールつくりをしました。夏休み前に行った、大和郡山の市街ににぶら下がっていたモニュメントを参考にして作りました。今日完成しました。実物を見ると、なかなか趣があって、楽しい作品になりました。夏の作品展は、1日(木)から3日(土)の午前中まで、本館2階の教室であります。他の学年の力作も、たくさん並びます。ぜひ、ご覧下さい。

図工科〜運動会に向けて〜

画像1
図工の時間に運動会の団体競技で使う道具の色塗りをみんなでしました。運動会の「みんなであわせてみようかい」でどんなふうに登場するのか楽しみにしていてください。

I-padを使いました。

画像1
画像2
画像3
国語の時間,図書室に行き二人一組になり,I-padを使いました。ロイロノートを使い,お絵かきとテキストで,絵を描いたり,文字をうったりしました。家でしている子も何人かいて仲良く使うことができました。

体育科〜運動会に向けて〜

画像1
昨日の体育では,団体競技のチーム分けをしたので,一緒に走る4〜5人のチームワークを高めるため,簡単なリレーをしてみました。他の人を気遣い力を合わせて頑張る姿が見られました。そのあと,50メートル走の走る順番に並び、何番に誰と一緒に走るか覚えました。

体育 〜50mのタイムを測りました〜

今日の体育は,運動場で行うには怪しい天気でしたが,2年生のパワーでなんとか最後までもちました!

運動会に向けて,赤白の色を決めるために,50mのタイムを測りました。

「よーい、ドン!」の合図で,しっかり腕と足を動かし,最後まで走り切りました。

4月に走った時と比べると,タイムが伸びている子が多かったように感じます。

これから,毎日のように練習があります。
体調を崩したり,けがをしたりしないように取り組んでいきましょう!
画像1画像2

係活動

画像1
 係活動が少しずつ活動を開始しています。今日は,合奏係が発表する曲を練習したり,よみ聞かせ係が本を読んでくれました。
 それぞれ,クラスのみんなが楽しくなる活動を考えて,積極的に活動していってほしいと思います。

巻物作り

画像1
 今日の図工では,運動会のダンスで使う巻物を作りました。新聞紙をくるくる巻いて,自分の担当の色のガムテープを貼りました。一人ではなかなか難しいので,友達に手伝ってもらいながら作りました。
 明日からダンスの練習が始まりますので,さっそく今日作った巻物を使ってダンス練習を進めていきたいと思います。
 子どもたちもとても楽しみにしています!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 夏休み作品展(〜3日)
9/2 夏休み作品展
9/3 夏休み作品展(午前中)
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp