京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:121
総数:507861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

全校合唱の練習

画像1
1時間目に全校合唱の練習がありました。今日は高学年と下のパートも合わせて練習しました。高学年も3年生もきれいな声で歌っていました。
全校合唱の練習が終わったら,すぐに水泳学習があり,そのあとすぐに夏祭りのダンス練習をしました。暑さに負けずよく頑張りました。

国語「インタビューをしよう!」

 昨日,学んだことを生かして今日も「インタビュー」をしました。
インタビューの内容をあらかじめ考えておいたこともあり,話し手の人柄を引き出せるようなインタビューができました。
 また,インタビューするときに気を付けることも意識しながら行っていました。
画像1
画像2

水泳学習〜随分泳げるようになりました〜

今日は,梅雨も明けとても良い天気の中,一年生最後の水泳学習をすることができました。最初に,比べ泳げるようになった子が多く,この調子で二年生からも頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

算数〜ふくしゅう〜

画像1
画像2
画像3
今日は,昨日した文章題の問題についてみんなで確認しました。式・答え・図をかくことになっていたので,黒板に書いてみんなで確認していきました。引き算の図が書き表しにくく困っている子もいましたが,みんなで意見を出しあいながら解決することができました。

国語〜おおきなかぶ〜

画像1
画像2
今日は,役割も決まり練習を始めているので,音読発表に向けて意欲を高め,役割意識を高めるために,自分の役のお面作りをしました。自分の思うおじいさんやおばあさんを頭に描き,クーピーで色を塗りました。音読発表会では,その役になり切って音読できるといいですね。

全校合唱

画像1画像2画像3
今日は二回目の全校合唱がありました。前回は,1番だけでしたが,今日は曲の最後まで練習しました。最初に,体の力を抜き良い姿勢で歌たえるように確認しました。前回やった強弱のつけかた・言葉をはっきりを意識して歌いました。4年生と5年生が下のパートを歌っているので,それを聞きながら歌う練習もしました。前回に比べ,合唱としてまとまっていたように思います。

理科 自由研究

画像1画像2
理科の時間に,夏休みの自由研究に向けての準備をしています。自分が調べたいテーマを決め,それに必要な情報をコンピューターや本を使って調べています。夏休み,どんな自由研究が出来上がるか今から楽しみです!!

算数「式と計算」

画像1画像2
算数の学習での「式と計算」の単元では,黒板を使って自分で考えた解決方法を,板書しながら相手意識を持って説明することに挑戦しています。相手の方を見て話をするのはやはり難しいようですが,少しずつ慣れてきたようで,回を重ねるにつれ上手くなってきています。まだチャレンジしていない人も是非積極的に挙手をし,黒板を使って説明してみましょう。

国語「本は友達」

画像1
画像2
画像3
「広がる・つながる・わたしたちの読書・・・・・。」
自分のおすすめの1冊の本を選び,「千年の釘にいどむ」の学習で学んだ「伝える方法」を使って,本の紹介をしました。ポスター・ポップ・本の帯等表し方は様々ですが,「あっ!この本読んでみたいな」と本を選択している人に訴えることができるような作品に仕上がりました。

国語「きいて、きいて、きいてみよう!」

国語の学習では,「インタビューの仕方」について学習しています。3人1組で,聞き手・話し手・記録者に分かれてインタビューし合いました。それぞれの役を体験した後で,良かったところ・困ったところを皆で話し合いました。次回のインタビュの時に活かせるようにしたいですね。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/22 朝会 授業・給食終了
7/24 夏まつり(3年出場)
7/25 6年自然教室(〜27日)
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp