京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:125
総数:508225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

学年音楽

画像1画像2
全校合唱に向けて,学年で練習に取り組みました。5年生は,4年生といっしょに副旋律の担当になっています。4年生をしっかりリードできるようにがんばって練習中です!これからの上達度に期待です!

校区たんけん報告会

画像1
「防災」の視点で出かけた校区たんけんのマップを町別のグループごとに報告しました。
見つけた消火器、防火バケツ、消火栓などの数や場所の報告と気づいたことの交流ができました。来週は地域の方から、藤城校区の取り組みについてのお話をうかがいます。
自分達の校区への思いがきっと深まることでしょう。

水泳学習〜今日は水温のほうが高かったです〜

画像1
画像2
画像3
学校の大きなプールにもすっかり馴染み,大きな水しぶきを上げて,水泳学習を楽しんでいる子が増えました。今日は,気温より水温のほうが高かったので,一度入ってからは,上がらずに水の中で待つようにしました。低水位での学習が始まったころには,顔もつけられなかった子がバタ足までできるようになり,うれしい気持ちで泳いでいる様子を見ていました。来週水曜日に1年生最後のプールがあるので,また頑張りましょう!

音楽科「ラバーズコンチェルト」

画像1
4月から堀池先生と取り組んできた音楽の授業。

「カノン」などの難しいリコーダーや「かけがえのないもの」や「おぼろ月夜」などのうつくしい歌声。大きく成長を感じることができました。

来週はひとつの集大成である「ラバーズコンチェルト」のグループ合奏です。自分たちで演奏する楽器を決めて取り組んできました。今日のリハーサルでは,うまく合わないグループもありましたが,力を合わせてよい演奏にしてほしいと思います。


藤城夏まつりに向けて

来週,24日日曜日に行われる,藤城夏まつりの児童スタッフ打ち合わせがありました。今年からは,運営側の一員としても活躍してもらわなければならない立場になりました。当日は,高学年らしくスタッフとしても活躍してくれる姿も期待したいです!!
画像1

暑中見舞いを書きました

2年生は,国語の学習で,暑中見舞いを書きました。
普段なかなか会えない,離れている人に向けて書きました。

それぞれ,送りたい人の顔を思い浮かべながら,伝えたい言葉とかわいい絵を描きました。

子どもたちの元気な姿が伝わればと思います。
画像1画像2

音楽「リボンのおどり」合奏発表会パート2!

画像1画像2
 1組の発表会の後は2組の発表会です。
2組も1組に負けず劣らず,素敵な合奏がたくさんありました。
 グループでの練習の成果ですね。

音楽「リボンのおどり」合奏発表会!パート1!

画像1画像2
 音楽では「リボンのおどり」の合奏発表会を行いました。全部で6つあるパートを役割分担し,グループで演奏の順番や,音の重なりの工夫を考え,発表しました。なかなか素敵な工夫ができていたグループもあり,「おーっ」という声があがりました。

国語「千年の釘にいどむ」

画像1画像2
 国語の学習では,「千年の釘にいどむ」を読み,読者に伝えたいことをまとめ,それを伝えるために本文から引用したい部分を選び,キャッチコピーを考えました。
 それを使って,本の帯・ポスター・ポップの中から読者に伝える方法を1つ選んで,かいていきます。
 

かめのこタイム,大成功!

画像1
画像2
画像3
 今日は4年生のかめのこタイムがありました。みさきの家でのそれぞれの活動の中での自分の体験と,そこから感じた思いを全校のみんなの前で落ち着いて発表できました。また,4年生全員で,キャンプファイヤーで踊った「マイムマイム」と「ジェンカ」を踊りました。みさきの家での学びを全校のみんなにしっかり伝えられたと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/22 朝会 授業・給食終了
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp