京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:109
総数:508326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

痛みの激しい本に命を....図書館ボランティア

子どもたちが大好きな図書館の本。
多くの生徒に読まれているものほど、痛みが激しい。
そんな本に、命を吹き込みます。

PTAの皆さんによる「図書館ボランティア」。
人と人との繋がりから、こんなに多くの方に来ていただきました。
破れたり、ページが外れたりしていた本も、ボランティアの方たちの手によってよみがえっています。

画像1
画像2

運動会に向けて〜京炎そでふれ〜

画像1
画像2
画像3
 今日の5・6時間目に運動会で踊る「京炎そでふれ」の踊りの練習をしました。子どもたちは,京炎そでふれ普及部のお兄さん,お姉さんたちの踊りを見て,一生懸命振付を覚えようと体を動かしていました。「♪まるたけ えびす に おし おいけ〜」の通り歌など,京都ならではの工夫がたくさんある踊りとなっています。これからたくさん練習して,かっこよく踊れるように頑張ります!

図工「紙をつかって立体をつくろう」

画像1画像2
画用紙にカッターナイフで切り込みを入れて,いろんな形の立体をつくりました。

カッターで直線を引いたり,波線を引いたりして,様々な曲線をもつ立体をつくり,色画用紙で模様をつけました。

できあがった作品には,漢字1文字でタイトルをつけ,その作品からイメージを膨らませ,「風」や「海」といったタイトルを付けていました。

水泳学習

 今にも雨が降り出しそうな天気でしたが,みんなの元気で雨を吹き飛ばして,楽しく水泳学習ができました。今日は一人ひとり目標をもって,ゴールまでできるだけ足をつかずに頑張りました。泳ぐごとに,足をつく回数が減ってきている子もいて,「2回しかつかへんかった!」と嬉しそうに言っていました。たくさん泳いで,どんどん自信をつけてほしいと思います。
画像1

国語 「こんなもの,みつけたよ」

 今日は,「こんなもの,みつけたよ」の清書をしました。これまでに,みんなに知らせたいものを見つけてメモをとり,文章に直す活動をしてきて,今日が最後の仕上げです。子どもたちは,画用紙ということもあり,はりきって集中して書いていました。みんながどんなことを知らせたいのか,読み合うのが楽しみです。
画像1

水泳学習〜どれだけ泳げるかやってみました〜

画像1
画像2
画像3
今日は,朝に雨が降り天気が心配でしたが,なんとか水泳学習をすることができました。ふしうきやバタ足を練習した後,最後にどれだけ泳げるかプールの縦向きを泳いでみました。一番たくさん泳げた子で,25メートルを泳ぎ切った子がいました。来週のプールでもまたします。今日よりもたくさん泳げるように頑張りましょう!

国語「おむすびころりん」音読発表

今日の国語の時間は,グループごとに「おむすびころりん」の音読発表をしました。4つの場面から一つ選び,一人で読むところや二人で読むところや全員で読むところを相談して決め,読みました。どのグループも仲良く音読でき,どの子もしっかりと聞こえる声で読んでいました。欠席の子がいたので,そのグループは来週にします。
画像1画像2画像3

算数科「比とその利用」

画像1画像2
 「比とその利用」では,文章題に取り組みました。

 線分図や数直線図,比の値や等しい比の性質など,今まで習ったことを駆使して,黒板がいっぱいになるほど,いろいろな考え方を出してくれました。

 難しい問題にも手をとめることなく,何とか解決しようと努力する姿に成長を感じることができました。

 練習問題を解いたあとは,問題作りをして,タブレット端末で問題を送り合いました。うまく応用した問題を作ってくれ,より理解が深まりました。

サツマイモが大きくなってきたよ!

5月に苗を植えたサツマイモが大きくなっています。

はじめに植えた時の小さな葉っぱが,子どもたちの顔の大きさくらいまで大きくなりました。

しかし,雑草もたくさん出てきたので,観察ついでに草抜きもしました。

子どもたちは,サツマイモの苗をそっと手でどかし,雑草を抜きました。

地域の方々が草を抜いてくれていることも,子どもたちに伝えました。
画像1画像2

夏休みに向けて

画像1
夏休みが近づいてきました。いろいろな学習のまとめに入っています。この日は漢字のテストをしました。90点以上が合格なのでみんな真剣に取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/12 4年エコライフチャレンジ
7/14 町別児童会(ラジオ体操)地域委員会
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp