京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:96
総数:508423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

体重測定がありました

体重測定の前に,山岡先生と体のいろいろなところを伸ばす運動をしました。(ヨガのポーズを取り入れたもの)音楽に合わせて,気持ちよく動くことができました。そのあと,体重測定をしました。
画像1
画像2
画像3

水泳学習

画像1
画像2
画像3
今日は,これまでで一番良い天気の中,水泳学習ができました。もぐったり,浮いたりすることを中心に練習しました。ふしうき→けのび→バタ足まで学習を進めました。学年で二人の子がプールの横をバタ足だけで泳ぎ切りました。男子が一生懸命取り組みがんばる姿が光っていました。この調子でがんばりましょう!
腰洗いやシャワーの使い方も随分慣れてスムーズにできるようになりました。

校区探検にむけて

明日は、総合の学習で校区たんけんに出かけます。今回は自分の住んでいる地域ごとにグループを作っての活動なので、学級のわくを超えてのグループになっています。
今日はまず顔合わせをしてから、明日の地図を見て、まわるコースを確認したり、役割分担をしました。自分達の生活している地域にはどんな防災の備えがあるのかを、しっかりと見つけてきてほしいなと思います。たぶん雨の中の活動になると思いますが、見守りのポイントにたって下さる保護者の方々、どうぞよろしくお願いします。
画像1

4年理科「とじこめた空気や水」

画像1
画像2
画像3
空気を閉じ込めて力を加えると,おしちぢめられることを学習しました。一人一人の実験器具を使い,体積の変化や手応えを確かめました。閉じ込めた空気に力を加えた時の性質を確認した後,空気鉄砲でスポンジ栓を飛ばしました。的を狙って力の入れ具合を工夫しました。

室町時代の文化をプレゼンにまとめよう

画像1画像2
室町時代の文化について学習しています。

グループごとに役割を決め,パソコンを使って検索したり,プレゼンにまとめたりしています。

また,グループごとに調べたことを共有したり,わからないことを教えてもらったりしながら,プレゼンづくりに取り組んでいます。

あなたはどっち?

画像1画像2
神山先生にタブレットを使った授業をしていただきました。

「あなたは黒板派?それともホワイトボード派?」と2つに分かれて,それぞれの良さを発表するという学習でした。

タブレット端末を使って,自分の考えを発信したり,友達の考えをタブレット上でチェックしたりしました。

ホワイトボード派が多かったのですが,友達との意見交流を通して,いろいろな考えがあることに気づいていました。

総合「縦割り活動に向けて」

画像1画像2
雨で水泳学習が中止になってしまったので,学年で縦割り活動に向けての準備を行いました。

各グループに分かれて,1回目の縦割り活動でどんなことをするのかを考えました。1年生でも楽しくできる分かりやすいゲームがいいということで,それぞれが一生懸命考えてくれていました。

6年生76名全員がリーダーとしての自覚を持って,取り組んでほしいと思います。

算数「合同な図形」

画像1画像2
算数では,引き続き「合同な図形」の学習をしています。今日は,四角形の内角の和の学習をしました。色々考えを出し合いながら,最終的には,色々な多角形の内角の和も求める方法を考えることができました。

歯科検診がありました

今日は歯科検診がありました。大きい口を開けて歯科医の先生に見ていただくのが苦手な子もいましたが,静かに検診を受けることができました。今日の結果を受けて,受診の必要ありのプリントを持って帰った子は,早目に歯医者さんに行くようにしてください。
画像1画像2画像3

がくあじさいを描きました2

画像1
画像2
画像3
花の真ん中を描いた後に,周りの花弁を描きました。白いクレパスで,線描きだけしました。真ん中とのバランスを考えて大きさに気を付け,花弁の形の特徴をよく見て描きました。次回,来週の図工の時間には,葉を描き,かたつむりなどの生き物を描いていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
7/1 4年社会見学 1年歯磨き指導
7/4 委員会活動
7/6 研究の日
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp