京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up61
昨日:98
総数:507801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

夕食は...

6時からは、こんな夕食を食べています。
画像1

こんなところで女子は寝るようです

広々としたプレイホールでの一夜に向けての就寝準備。
2日目の晩は、どんな夢を見るのかな。
画像1
画像2
画像3

今夜はシュラフだ!

画像1画像2
寝具の準備をする女の子たち。
プレイホールで泊まるので、シュラフなどが入った袋を、一人ひとつ運んでいます。

やることなすこと、すべてが楽しい!

水泳学習スタート!

画像1
画像2
画像3
本日,今年度初の水泳学習をしました。子どもたちは「待ってました〜!」とばかりに大喜びで入っていましたが,天気も生憎だったため,途中から「寒い・・・。」という子もでてきていました。とはいえ,今年も自分の立てた目標を達成できるように限られた時間の中で頑張っていきたいと思います!

図工「かたつむりとわたし」

画像1画像2
図工で紫陽花の上にのっているかたつむりを見ている自分を描きました。
この日は,紫陽花の花を一つ一つ丁寧に彩色しました。できあがりが楽しみです。

かめの子タイムの練習

画像1
7月に予定されている「かめのこタイム」に5月から練習を始めたリコーダーの発表をします。「なべなべそこぬけ」や「笛成人」「地平線」の曲を練習しています。

社会「京都市の様子」

画像1画像2
コンピューター室に行って京都市の様子をウェブサイトで調べました。
京都駅周辺の様子や神社やお寺のサイトを開いて見ていました。
どのページを開いたらよいかわからないときは,同じグループの中で助け合って調べていました。

広場でフリータイム

画像1
新しい競技を開発した子どもたち。手にはバトミントンのラケット、ボールはスポンジボール。その名もテニミントン!

越智先生とのお別れ会

5時間目は,教育実習で1組に来てくれていた越智先生とのお別れ会をしました。
体育館で思い切りドッジボールをしたあと,教室で一人ひとり手紙を渡しました。

照れくさそうに渡していましたが,実は別れがさみしい子どもたち。

さようならをしても,子どもたちはいつまでも越智先生から離れようとしませんでした。

2週間という短い期間でしたが,とても濃い実習になったようです。
越智先生,ありがとうございました!
画像1画像2

越智先生最後の授業でした!

今日は,越智先生が最後の実習日で,2時間目に国語の授業をしていただきました。

水曜日にした「同じぶぶんをもつかん字」の続きです。
今日は同じぶぶんをもつかん字の名人になろうということで,2つの漢字の同じ部分を見付けたり,グループごとに神経衰弱をしました。

子どもたちも楽しそうに活動していました。


画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/17 4年みさきの家
6/18 4年みさきの家
6/20 4年みさきの家 代休
6/22 避難訓練(光化学)  2年2組授業研究(1:30完全下校)
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp