京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up96
昨日:98
総数:507836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

国語 部首の意味を考えよう

今日の国語は漢字の部首を使った学習を行いました。
同じ部首を持つ漢字を多く集めそこから部首の持つそれぞれの意味を考えていきました。
グループで手分けして素早く取り組むことができていました。
画像1
画像2
画像3

デッサンをしよう!

今日の図工はデッサンを行いました。
まずはグラデーションの練習。鉛筆を上手に使って色の濃淡を表現していました。
それが終わるといよいよデッサンへ。消しゴムをよく観察して明暗を先ほどのグラデーションを使って描くことができていました。
画像1
画像2
画像3

明日 天気になーれ

画像1
いよいよ、明日からみさきです。今日は6時間目に各学級でしおりを見ながら最終確認をしました。時間の流れにそって、活動を確かめていったので、子ども達のイメージも一気にふくらんだのでしょう。たくさん質問も出ていました。

お天気が心配なので、子ども手作りのてるてる坊主をいっしょに連れていきます。
きっと守ってくれるでしょう。

明日からの子ども達の様子はHPでご覧ください。

警察官のお仕事

画像1画像2
京都市の事故件数と事件件数は2004年以降減っている。

ということが資料から読み取れたので、なんでだろう?と考えてみました。

警察官の仕事・努力を調べることができました。

食育学習

画像1画像2
 今日の4時間目に,3年2組は食育の学習をしました。今日のテーマは、「3色の食べ物」。ごはん・牛乳・大根はみんな白い色をしているけれど,それぞれ働きによって赤・黄・緑に分けられることを学習しました。
 分け方を知った後,実際にあらゆる食べ物を3色に分けるクイズをしたのですが,とても盛り上がりました。今日の給食も,「豚肉は黄色?」「こんにゃくは何?」と意識して考えながら食べている子たちもいました。
 どの色もバランスよく食べて,夏バテ知らずの子どもたちに育ってほしいと思います!

理科「メダカのたんじょう」

画像1
画像2
理科では,メダカの学習をしています。今日は,顕微鏡を使ってプランクトンを見る学習をしました。最初は慣れない手つきでしたが,徐々に慣れて上手に使いこなす姿が見られました。

国語「硬筆」

画像1
画像2
国語で硬筆をしました。見本通りに文字を書く,ということをめあてにがんばりました。集中して取り組み,いつも以上に丁寧な字でがんばっていました。この力を日頃の学習の中でも発揮してもらえたらな,と思います!

総合「続・ゲストティーチャーの方のお話」

画像1画像2
休日参観で聞かせていただいたお話を,他のグループの人たちにも紹介するための発表準備を行いました。貴重なお話をみんなで交流して,実りのある学習にしていきたいです。

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
5時間目,伏見署より二名の警察官と地域の伏見地域交通安全活動推進委員協議会(略称ー地活)の5名の方に来ていただき,交通安全についてのお話をしていただきました。道を歩くときに大切なことなど,自分の身の安全を守るために日頃気をつけていくべきことについて話していただきました。
帰りの会の後,下校の際には,様子を見ていただきました。たくさんの方に力を貸していただき安全に登下校できることは大変ありがたいことです。ありがとうございます。

あさがおの支柱を立てました。

雨が降った後気温が上がったせいか,あさがおが大きくなりました。予定では,金曜日に支柱を立てるつもりでしたが,今日立てました。もう,つるがかなりのびていて,「ジャックと豆の木みたいになってる!」と言った子がいました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/15 歯科検診(2・3・5年) 1年交通安全教室
6/16 4年みさきの家  水泳学習開始
6/17 4年みさきの家
6/18 4年みさきの家
6/20 4年みさきの家 代休
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp