京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up49
昨日:98
総数:507789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

6年 シャボン玉教室

今日は休日参観。中間休みは,たけのこ学級企画のシャボン玉教室に参加しました。
久々にやるというシャボン玉に子ども達も盛り上がり,楽しんでいました。
大きなシャボン玉も上手に作ることができていました。
画像1
画像2
画像3

今日は休日参観でした!

画像1画像2
今日は,休日参観で,たくさんの方々に参観していただき,子どもたちもいつも以上にやる気いっぱいで取り組んでいました。

図工では,粘土を使いました。握り方やつまみ方を工夫しながら,たのしい形を作っていきました。

動物や,恐竜,遊園地など,握った形を大切にしながら作っていきました。

最後には,観賞の時間を取り,ふせんに感想を書いて伝えました。

本好きの子ども達を増やしましょう!

画像1
「本好きの子ども達をもっと増やしてあげたい」という思いで、PTAの本部の方が図書ボランティアの募集をよびかけてくださっています。今日の休日参観に合わせて、玄関前にお誘いのコーナーも開いてくださっていました。

図書室のレイアウト・子ども達への読み聞かせ・いたんだ図書の補修など興味のあるところでご協力いただけたらと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

4年・非行防止教室

毎年休日参観の時に、警察官OBの方にお世話になり、4年生が「心にブレーキをかけるために」というテーマでお話をうかがっています。

子ども達の近い将来に待ち受けていそうな犯罪や非行について、「よい心」と「悪い心」をキーワードにしながら、お話くださいました。

迫力のあるお話ぶりに、真剣に聞き入っていた子ども達でした。
ご協力いただいたスクールサポーターの方々 ありがとうございました。
画像1

自由参観3

画像1
画像2
画像3
3時間目は,音楽で学年で体育館でしました。歌に合わせて,遊んだり,踊ったり。
歌って,動いて楽しめました。「さんぽ」も手話つきで披露することができました。

自由参観2

2時間目は,図工でした。「かさねて切って,つながるかたちをつくろう」をめあてにがんばりました。みんなで同じ形を作った後,自分のオリジナルの作品にも挑戦しました。思った以上に,工夫して作っていました。楽しめたようです。
画像1

自由参観ありがとうございました

1時間目は,算数でした。「たし算のおはなしをつくろう」というめあてで学習しました。しっかり発表し,考えてお話を作れました。言葉を上手に使って、お話を作り,発表できた人がいて,感心しました。
画像1

休日参観,ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
総合のゲストティーチャーの皆様をはじめ,多くの保護者の皆様にもご参観いただき,本当にありがとうございました!総合の学習では,プロフェッショナルの方々のお話をお伺いできる貴重な時間を子どもたちは過ごすことができました。この経験をいかし,自分の夢へ向かう道筋作りを1年間を通して取り組んでいければいいな,と思っています。

休日参観2

画像1
画像2
算数科では,複雑な形をした図形の面積を工夫して求めるという授業を行いました。

黒板にかき切れないほどのたくさんの意見が出ました。

また,その中からよりよい方法をしっかりと理由を考えて決めることができていました。

休日参観1

画像1
画像2
画像3
理科では,魚のからだの中を調べようということで,魚の解剖を行いました。

「えー,気持ちわるーい」

「くさーい」

などと言いながらもざくざくと解剖を進めていました。なかなかできない女子を助けてあげる男子もいて,ほほえましかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/12 校庭草引き
6/13 代休日
6/14 プール水慣れ(1・2年)
6/15 歯科検診(2・3・5年) 1年交通安全教室
6/16 4年みさきの家  水泳学習開始
6/17 4年みさきの家
6/18 4年みさきの家
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp