京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up117
昨日:108
総数:508206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

「体育」鉄棒

画像1
3年生になってはじめて,鉄棒の授業をしました。上がり技・中技・おり技の説明を聞いた後,友達と助け合って,技の練習をしました。さっそく指の皮がめくれて,痛がっている子がいました。豆ができるまで練習して上手になってほしいです。

社会「校区探検」

画像1
校区探検に出かけました。今日は東のほうに出かけました。来週は,西のほうに出かけます。子供たちが作った校区地図の完成が楽しみです。

6年〜シャトルラン〜

今日の体育はシャトルランを行いました。気合の入っている子ども達が多くやる気に満ち溢れた表情が印象的でした。
男女ともに前年度より記録が伸びたという声を多く聞くことができました。まだ計測のできていないクラスもあるので記録が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

初の野外炊事〜調理編〜

家庭科室では、調理係が大張り切りでがんばりました。玉ねぎ、青ネギ、糸こんにゃく、もやし、麩の材料をみんなで手分けして洗ったり、切ったりしててきぱきと準備を進めていました。でもそんな子ども達でもさすがに苦労していたのが、玉ねぎを向いて切る作業。目を真っ赤にしながらも、投げ出さずに一生懸命に切り続ける姿が光っていました。
そして準備のできた材料を大事そうにかかえて、火おこしのかまどへと出かけていった子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

すきやき風煮、いただきます!

画像1画像2画像3
 自分たちで作ったすき焼き風煮!天気も良かったので,中庭のテーブルでいただきました。味付けは大成功!どの班もとってもおいしいすきやき風煮が完成しました。もちろん,しっかり完食しました!
 本番のみさきの家での野外炊事も楽しみですね!

初の野外炊事〜火おこし〜

画像1画像2画像3
今日は初の野外炊事。
自分で火をおこすのは初めてという子もたくさんいました。

どのように木を並べたら火が付きやすいんだろう?

と頭を悩ませたり、

だんだん消えていく火に焦って新聞紙を大量投入し灰が舞ったり。

4年生野外炊事

画像1
画像2
画像3
4年生がみさきの家での宿泊学習に向けて,野外炊事の練習を行いました。調理班,かまど班に分かれて取り組みました。それぞれが班のメンバーと協力して,すき煮風をつくりました。たけのこの4年生は調理班でした。担任はかまど班で活動していたので様子がわかりませんでしたが,4年生の担任から「がんばっていたよ」本人からも「おいしくできたし楽しかった」と報告がありました。練習の成果が本番で発揮できるといいですね。

山の家に向けて

画像1画像2
山の家に向けての準備が着々と進んでいます。キャンプファイヤーのダンスの練習では,照れながらも楽しそうに踊る姿が見られました。このような機会にしか踊れないものなので,本番も含め楽しんでくれたらいいな,と思います。

1年生 図工 おしゃれな魚

 今日はパスで色を塗りました。
みんな,線からはみ出さないように真剣に色塗りをしていました。
とてもカラフルな海の世界が出来上がってきています。
画像1
画像2
画像3

図工 〜カサをさしているぼく・わたし〜

図工では,「カサをさしているぼく・わたし」の学習を進めています。

今日は,デザインしたカサの色塗りを,クレパスでしました。

図工の時間が大好きな子どもたち。
タイマーぎりぎりまで集中して色塗りする姿がとても立派です。

一人ひとり考えたカサは,色や模様が工夫されていて,とても素敵なカサに仕上げることができました。

次の時間は,体の部分を描いていきます!!
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp