京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:121
総数:507864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

体育 リレー

画像1
 リレーの学習も後半にさしかかってきました。後半では,ベストオーダーをもとに走順を決め,よりよいバトンパスの仕方を考えていきます。チームごとにバトンパスの練習を行い,速く走る工夫を考えていました。
 先週は雨の日が多かったので,外での体育ができませんでしたが今日は天候にも恵まれ,子どもたちも元気いっぱい全力で走っていました。

火災の原因を調べてみよう

今日の社会は「火災の原因」を京都市消防局のホームページで調べる学習をしました。
前の時間に子ども達なりに予想を立てていたのですが、実際に調べてみるとなんと第1位は「放火」だということがわかりました。思いがけない原因に驚きの声をあげていた子ども達でしたが、その後につづいていたのは、「こんろ」「てんぷらなべ」で多くの子達が予想していたことでした。
いよいよ次の時間からは、火災から自分たちの生活を守ってくれている「消防署」の仕事や「消防士さん」に目を向けていきます。
画像1

書写「土地」

画像1画像2
5年生になって初めての習字の時間。緊張した雰囲気で「土地」の文字を書きました。
字の大きさやバランスに気を付けて,筆の入り・終わりにも気を付けて。
意外と名前を書くのが難しかったようです。

朝マラソン,頑張っています!

画像1画像2
週に3日,朝マラソンに取り組んでいます。

今週は雨の日が続き,外で走ることができなかったのですが,今日は晴天のもと走ることができました。

自分のペースで一生懸命走っていました!

なごみ献立に「舌鼓」

画像1
今日は牛乳ないのかな!?で始まったなごみ献立。旬の食材を使っていただき,若竹汁・きびなごの揚げ物・お浸しを,美味しく頂きました。みな,おかわりして味わって食べていました。

体育「マット運動」倒立に挑戦!!

画像1画像2
今日でマット運動の学習が終了しました。ねらい1では,今できる技で「連続」と「組み合わせ」に挑戦しました。ねらい2では,「倒立」に挑戦するとともに「もう少し頑張ればできそうな技」に挑戦しました。皆,練習に励み「倒立前転」や「前方倒立回転」などに挑戦している姿もありました。ここで終わらず,6年生の運動会での組体操を目指して練習に励んでいきましょう。

放課後。

画像1画像2
みんなで力を合わせて、何かを作っています。
完成が楽しみです。

集中して!

理科のテストをしました。

20分集中し続けることができるか。
終わったからと言って気を抜かず、見直しをしようね。
画像1

掃除を一生懸命

画像1画像2
毎日掃除しているはずなのに。
翌日には教室はほこりだらけ。

今日もどこから出てきたのかわからないホコリたちと格闘です。

3年社会見学〜将軍塚〜

画像1画像2画像3
社会見学で京都市の様子を見学しに行きました。
京阪丹波橋から清水四条で降り,清水寺の坂を外国人の観光客の方に「ハロー。ハロー。」と元気よく挨拶しながら,登りました。
お天気がとてもよかったので,上からは京都市の様子がとてもよく見渡せました。
お弁当もおいしくいただいて,帰りは祇園五条から帰りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp