京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:96
総数:508423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

社会〜安全な暮らしを守る〜

画像1画像2
 4年生では,現在,社会科の学習で,防災について学習しています。今日は,地域の防災設備を調べるために,校区探検にでかけました。大山町や万帖敷町を回り,いろいろな防災設備を発見しました。「公園には防火水そうがあるんだね!」「防災倉庫の中にはたくさんの道具が入っているよ!」「学校と同じで,地域にも消火器がある!」と気づきの声がたくさん聞こえてきました。次回の校区探検も楽しみですね。

算数「体積と比例」

画像1
 今日の算数では,自分で考えた問題の解き方を,黒板を使って書きながら説明することに挑戦しました。自分では理解できていても,友達に分かりやすく説明することの難しさを感じたようです。しかしながら,少しずつ説明や友達の話を聞くことができてきています。皆で高めあっていきましょう。

係活動スタート!

画像1
係活動が先々週から始まりました。今日は,初お笑い係の「お笑い」が披露されました。
クラスの皆はとても楽しそうに観ていました。
他の係も頑張って活動しています「。みんなを楽しませる!!ために・・・。」
ありがとう!!

山の家に向けての活動スタート1

画像1画像2
今週から,山の家に向けての準備をスタートさせました。グループの発表があり,係を決めたり,山に家の写真をみたりする中で少しずつ期待を高めていっている様子が伺えます。

国語「なまえつけてよ」

画像1画像2
国語の学習で,自分の感想を交流する学習をしました。自分の考えだけではなく,人の考え方もあることの良い勉強になりました。

生活科〜あさがおのたねのかんさつ〜

画像1画像2
今日の生活の時間は,あさがおのたねまきをする予定でしたが,まだ雨が降っていたので,教室でたねの観察をしました。形や色をよく見て,カードをかいていました。

社会見学が延期になったので

画像1
楽しみにしていた社会見学が5月20日(金)に延期になりました。

子どもたちが悲しそうだったので,学年全員で体育館でお弁当を食べました。

朝早くから,お弁当を作ってくれたお家の方々に感謝しながら,おいしくいただきました。

5月20日(金)もお弁当が必要になります。よろしくお願いいたします。


社会科見学グループ決め〜くじ引き〜

明日の奈良への社会科見学。子ども達の希望もありグループ決めをくじ引きで行いました。みんな大盛り上がりでくじを引いていました。
明日はお天気が心配ですが,このグループで楽しい社会科見学にしましょう。
画像1

算数「くふうして体積を求めよう!」

画像1画像2
直方体の体積を求める公式を使って,工夫してL字型の建物の体積を求めました。自力解決では,集中して3通りの求め方を考え,図を使ってどのようにくふうして求めたのかを友達に分かるように説明し,式と答えを導き出していました。練習問題では,自分の求めやすい求め方で,はやく・かんたんに・せいかくに求められる方法で問題を解いていました。

外国語活動「自己紹介をしよう!」

画像1画像2
2回目のサラ先生との授業でした。今日は,HELLO,から始まり,MY NAME IS ・・・・,NICE TO MEET YOU・・・,握手・・・。までを身振り手振りをいれて学習しました。少し恥ずかしそうでしたが,楽しく英語を学ぶことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp