京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up52
昨日:109
総数:508375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年生 「はるみつけ」 その3

 てんとうむしやカラスアゲハなどの虫を見つけることもできました。
ハルジオンやカラスノエンドウの花をつんでいる子どもたちもいました。
さわやかな青空のもと,たくさんの「春」を見つけられた1年生です!
画像1
画像2
画像3

1年生 「はるみつけ」 その2

 「みどりの会」の方に,「カタバミ」の葉で10円玉をこすると,10円玉がきれいになって輝くことを教えていただきました。
子どもたちは,みんな「カタバミ」の葉を必死に探して見つけては,こすっていました。
画像1
画像2

1年生 はるみつけ その1

 今日は北堀公園に「はるみつけ」に出かけました。
「みどりの会」の方達に公園の自然を教えていただきました。
画像1画像2

生活 〜ミニトマトの種をまこう〜

生活では,「やさいをそだてよう」という学習をスタートしました。
これから育てる野菜で,知っている野菜をクイズ形式にして出しました。

「きゅうり」
「ゴーヤ」

など,写真を見てたくさんの野菜を答えることができました。

しかし,次は種や苗を見て答えるクイズです。
すると,
「あれ?なんやろう?」
意外と種や苗は見たことのない子どもたちでした。


2年生で育てるミニトマトの種を一人ずつ配ると,
「えー!小さいけど何の種だろう?」
と興味津々で種を観察していました。

その種がミニトマトだと分かると,驚きの声が聞こえました。

観察した後,中庭で一人ずつ植木鉢にミニトマトの種をまきました。
「大きく育ちますように」
願いを込めて水やりをしている様子がうかがえました。

画像1画像2

国語 〜ふきのとう音読発表会〜

連休明けでしたが,国語ではふきのとうの音読発表会をしました。
始まる前からみんなドキドキしていて,直前までグループで練習していました。

本番では,緊張しながらも,動きをつけられるところはつけて,工夫して音読することができました。つけたしのセリフもあって,グループそれぞれの良さが出ていました。

子どもたちとは,「聞くとき」のめあても確認しました。
すると,発表会が終わった後たくさんの手が挙がり,感想を伝える姿が見られました。


画像1画像2

北堀公園 春見つけ

画像1
画像2
画像3
 連休の狭間の今日、北堀公園へ春見つけに行きました。今日は、真夏のようなお天気でした。春の花というよりは、水遊びが恋しくなりました。桃山緑の会の皆さんとともに、春の花を探しに行きました。途中で、緑の会の方が、突然10円玉を配られて、何をなさるんだろうと見ていると、「カタバミの葉っぱで、10円玉をこすってごらん。」すると、10円玉がぴかぴかと光りだしました。「カタバビの葉は、ヤマトシジミのエサですが、これは不思議でしょう。」と、みんなを楽しませてくださいました。そのあと、つつじの花がきれいに咲いているところで、つつじの花の蜜のすい方を教えてもらって、あちこちから「甘い、甘い。」と、声が上がっていました。

朝会「憲法記念日」について

画像1画像2
朝会で校長先生から「憲法記念日について」のお話がありました。憲法で定められている「基本的人権」のお話や,藤城小学校の学校教育目標,そして校長先生のお話をもとに各クラスで「人権目標」を考えていくことなど,たくさんのお話がありました。ひとりひとりが自覚を持って,あいさつ,きまりをまもる,友達を大切にしていきたいですね。今日の朝会での5年生の参加する態度は,とてもよかったです。さすが高学年!!

火事への備えを調べよう

画像1
社会の学習は「火事をふせぐ」から始まりました。そこで早速校内の防火設備をグループに分かれて、調べました。校内では管理用務員室にしかない「火災受信装置」や「消火栓」の中の様子を確かめたりもしました。こうしてみんなで集めてきた情報をもとに、校内の火事への備えの特徴をまとめていきたいと思います。
画像2

算数「体積」

画像1画像2画像3
引き続き,算数の「体積」の学習をです。1㎤の積み木を使ったり,図を使ったりしながら体積の求め方の公式を考えました。

家庭科「朝食から健康な1日の生活を」

画像1画像2
家庭科では,5年生で学んだ栄養素について振り返りました。

様々な食材を分類していく作業を通して,思い出していくことができたようです。

全ての栄養素をひとつの食品で摂取することはできないので,組み合わせて食べることが大切になります。

ちょっとした1品を自分でも付け足せることができるようになるために,調理実習に向けて取り組んでいきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp