京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:96
総数:508423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

分数でも成り立つの?

6年生の算数。
分数でもかける数と積の関係のきまりは成り立つのか、について確認しています。

金曜日の6限目。5時間目の音楽で完全燃焼したらしく、いささか疲れ気味のようす。

しかし、「じゃぁ、寝るか?!」の先生の投げかけで、子どもたちはいっぺんに元気を取り戻します。
画像1
画像2
画像3

カラコン?作り

画像1
来週実施する「調理実習」への打ち合わせのようす。

作るのは「カラコン」だそうです。

っん?? 何だ??

聞いてみると「カラフルコンビネーションサラダ」。子どもたちを含め、私たちは省略言葉を得意としています。
画像2

「シ」の音をふこう!

リコーダーで音を出す練習。

「♪シー シー シシシ シー シシシー」など、先生に続いてみんなで音を合わせていきます。

耳から頭へ、そして息や指へとつなげていく...。

集中すると、なかなかにピッタリと音が合っていきます。
画像1
画像2
画像3

この「?」の下には....

画像1
先生から1年生の皆さんへのプレゼント。

「10をつくろう!」

「?」をめくって、「よし!」とつぶやいている姿が、目に浮かびます。

社会「日本の気候の特色」

画像1画像2
社会科の学習で,日本の気候の特色について調べ学習をしました。

日本の気候の特色でもある,「梅雨」「台風」「季節風」についてグループごとに調べ,ノートに調べたことをまとめました。

今日の学習では,図書室を活用して,本やタブレット端末を活用して学習しました。

タブレット端末にも慣れ,どんどん学習を進めていました。

4の1最初のお楽しみ会

3年生の時から取り組んできていたお楽しみ会。子ども達は今年も続けていきたいと、係りの中に「お楽しみ係」を作って準備を進めてくれていました。

その月のお誕生日の人のお祝いもかねていて、楽しいプログラムのほかに必ず手作りのプレゼントが用意されています。今日は飛び出すカードをプレゼントしてくれていました。
学級の中でお祝いしてもらえるのは、また特別なうれしさでしょうね。

3年生の時に比べると、進め方もうまくなってきているなと感じます。
これからが楽しみです。

画像1

お楽しみ会 2組

画像1画像2
今週,クラス初のお楽しみ会を行いました。お楽しみ係さんを中心に,ビンゴゲームやおにごっこなどをしてみんなでわいわい言いながら楽しみました。クラスでまとまって出来た,良い1時間になりました。今から次回も楽しみです!

図工科〜よく見てかこう〜

図工科「よく見てかこう」の時間に,自分の靴をコンテでスケッチしました。毎日履いていても,よく見ることはありませんが,形に着目し描こうとすると,「むずかしい」「うまく描けない」という声が聞こえてきました。また,無言で集中し描いている様子もみられました。この後,ひと工夫して教室に展示するのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6月の壁面掲示〜カエル君〜

画像1画像2
日に日に暑さがまし,もうすぐ梅雨の季節がやってきますね。
たけのこ学級でも,
壁面掲示を5月のこいのぼりから6月のカエルに貼り換えました。

子どもたちは指先にぐっと力を入れて画びょうを押し込むのに苦労していましたが,
力を合わせて頑張ったので満足のいく掲示が出来上がったようです。

仕上がりました!計量の絵!!

画像1画像2
図工の「計量の絵」が,仕上がってきました。今6年生ですので,小学校生活最後の「計量の絵」です。今までに培ってきた「線描き」「彩色」の方法を自分で選択し,より良い絵に仕上げています。遠近感は,背景を描くことで出してみました。
6月の参観日には掲示しますので,楽しみにしていてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp