京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up49
昨日:112
総数:507478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

学校たんけん楽しかったよ!

画像1画像2
 今日は待ちに待った学校たんけんの日でした。二年生が迎えに来てくれて,手をつないで出発しました。行きたい場所から仲良くまわって,どんな場所なのかを二年生が優しく教えてくれました。今まではあまり学校の中にことに詳しくなかったけれど,学校の中にどんな場所があるのか分かったね。これから自分たちで見つけた場所を使うのが楽しみですね!!

1年生と一緒に学校探検

今日は,ずっと楽しみにしていた1年生との学校探検がありました。

これまで,1年生に楽しんでもらおうと,いろいろな準備をしてきました。
朝から子どもたちは,
「まだ始まらないのかな〜」
とうずうずしていました。

いざ始まると,子どもたちは先輩として,はりきって1年生を探検に連れて行っていました。

探検から帰ってきた後の子どもたちは,やりきった清々しい表情を浮かべていました。
2年生お疲れ様!
画像1画像2

お茶の入れ方を知ろう

画像1画像2画像3
家庭科では「お茶の入れ方」を学習しました。実際に,お湯をわかし自分たちでお茶を入れるということで,子ども達はドキドキ。グループで協力しながら,一生懸命取り組んでいました。出来上がったお茶を飲んだ感想は「おいしい!」「ちょっとにがい…」など様々でしたが,ぜひ,お家でもまた入れてみてほしいと思います。

国語 ふきのとう 〜音読発表会〜

国語では,ふきのとうの音読発表会をしました。

おめんをつけて,グループごとに発表しました。

練習の成果が表れ,どのグループも「はっきり」「ゆっくり」「そっくり」と音読のポイントに気を付けてできていたように思います。

発表会の後に,「音読が上手になったと思う人?」と問いかけると,ほとんどの子どもたちが手を挙げました。

これからも,音読する良さを味わっていってほしいです。
画像1画像2

サラ先生と英語の学習

画像1画像2
今日はサラ先生と英語の学習をしました。

自分の名前を紹介する言い方の練習をしました。

「What's your name ?」,「My name is〜.」というフレーズを使って,名前を尋ね合いました。

サラ先生と英語を使って会話することを楽しんでいました。

明後日は学校たんけん!

 今日は,二年生のお兄さん・お姉さんが学校たんけんの招待状を持ってきてくれました。二年生との交流は初めてなので,一年生もドキドキワクワクしています。顔合わせをしてみて,「楽しみだな」という気持ちが大きくなったと思います。また,招待状だけではなく,昨年育てた朝顔の種をプレゼントしてくれました。お家で育ててあげてくださいね。
 明後日の学校たんけんが楽しみですね!
画像1画像2

紙芝居の読み聞かせ

画像1
先日,伏見中央図書館で借りてきた紙芝居を,
読書タイムの時間に読みました。
今回は「クリスマスなんかだいっきらい」「ねずみのもちつき」の2冊でした。

どちらも初めて聞くお話で,二人とも話の内容に興味津々。
途中で出てきたセリフや歌や面白くて声をあげて笑うほどでした。

「誰が出てきましたか。」「なぜクリスマスが嫌いなんですか。」等,
難しい質問には答えられないこともありましたが,集中して聞くことができていました。

図書室の使い方を学習しました。

画像1画像2
 今日は図書室で本の借り方や図書室の使い方を学習しました。図書室にはたくさんの本があり,一週間で二冊の本を借りることができます。今日は初めてということで,まずは一冊だけ借りてみました。自分が読みたい本がどこにあるのか,ということも,図書室の使い方を学習しながら覚えていってほしいと思います。

国語 〜ふきのとう〜

ふきのとうの学習は,音読発表会に向けて,いよいよ最終の練習となりました。

もう台詞を覚えている子や,振り付けをしながら音読する子もいて,音読発表会が楽しみです。

明日の音読発表会,頑張ります!!
画像1画像2

リレー学習

体育でリレー学習を始めました。3年生と大きく変わることはありませんが、より上手なバトンパスの仕方を工夫していくことをめあてにしていきたいと思います。
今日はチームの発表のあと早速バトンパスの練習をしたのですが、1年ぶりで忘れている姿があちこちで見られました。
次回に期待です!
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp