京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up61
昨日:109
総数:508384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

北堀公園春みつけ

画像1
今日はお天気に恵まれてとても暖かかったので,北堀公園に春を見つけに行きました。

梅やモクレンのつぼみが膨らんでいて,もう春間近です。
ぽかぽか陽気の中,たけのこの子どもたちは元気に滑り台で遊びました。
次に行くときは,梅やモクレンが満開になっているでしょうか。


4年理科「すがたをかえる水」

画像1
画像2
画像3
今日の理科学習では,ガスコンロを使って水を15分間温め続け,温度の上がり方や水の様子を観察しました。9分ぐらいまでは温度が上がっていきますが,その後は100度近くで温度が上がりません。この温度の変化は子ども達が予想とは違ったようで,驚いている子が多くいました。

自由参観パート4!

5時間目は,体育「タグラグビー」でした。
学習を始めて2時間目とは思えないパスワークとタグの取り合いをしていました。
いつものボール運動ではなかなか活躍できない子どもも,しっかり「トライ」したり,走ってパスをもらったり出したりする姿が沢山見られました。
画像1
画像2

自由参観パート3!

 1時間目は算数でした。「卒業研究」ということもあり,自分でテーマを選択し,
「まずはやってみよう」 「次に考えてみよう」 「最後にレポートにまとめよう」
にチャレンジしました。
 パスカル・フィボナッチ・メビウス・パスカル・オイラーの編み出した決まりを見つけ出すことができました。
画像1
画像2

自由参観パート2!

 国語では,「カンジー博士に挑戦しよう!」という学習をしました。
6年間に学んだ漢字を使って,クイズを解いたり作ったりしました。
漢字が苦手な子も,少し漢字に寄り添うことができたようでした。
画像1
画像2

自由参観パート1!

2時間目は,サラ先生の「外国語活動」でした。
[WHAT TIME DO YOU GET UP?]
「I GET UP AT 4:00.」
の会話を先生とともに楽しんで覚えました。
参観する保護者の方がいらっしゃったこともあり,少し緊張気味の
子どもたちでした。
画像1
画像2

造形展〜鑑賞〜

今日は造形展の鑑賞を行いました。
自分たちの学年の作品だけでなく,ほかの学年の作品も見ることのできる機会となり子どもたちも大喜びでした。みんな各学年の作品を細かなところまでじっくりとみることができていました。様々な作品を見て「自分もこんなのを作ってみたい。」という声や,「こんなのつくれるのすごい。」などの声が上がっていました。様々な作品を見ることができた良い時間となりましたね。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会

画像1画像2画像3
今日の5時間目はお家の方を交えてのお楽しみ会をしました。
企画も司会もすべて子どもたちです。
2時間目には,お楽しみ会の時に食べるチョコレートムースを作り,
4時間目にはセリフの練習をしました。

5時間目はいよいよ本番!
お家の方が来られて緊張するかと思いましたが,みんな堂々と発表できていました。
また,2月生まれの人が2人(4年生と3年生のお母さん)いたので,そのお祝いもしました。
プレゼントも喜んでもらえたようでよかったです。

ゲームも大盛り上がり!
頑張って作ったムースも好評でした。

みんなで準備した甲斐があって,
笑顔いっぱいの楽しいお楽しみ会となりました。

授業参観 4

画像1画像2
英語の学習で,「What's this?」というフレーズを学習しました。

このフレーズを使ったゲームにも取り組みました。

教師側が読む単語を聞き取り,教科書のイラストからその絵を指さすというゲームでした。

発音された言葉をしっかりと聞き取り,友達と競い合いながら,英語の学習を楽しんでいました。

授業参観 3

画像1画像2画像3
5時間目は,学年全体での「百人一首大会」です!冬休み明けから毎日取り組んできた百人一首。今日は学級を超えて対戦をしました。みんなとても真剣な表情で,白熱した戦いでした。今後も続けていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp