京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up19
昨日:125
総数:508233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2月のお誕生会・4の1

今日は少し遅れましたが、2月のお誕生会でした。先月は節分にちなんで鬼が登場してくるというサプライズがあったのですが、なんと今日は「ショートケーキくん」というゆるキャラが登場してくれました。お楽しみ係の子達が内緒で一生懸命に作っていることをわたしは知っていたのですが、子ども達は全く知らなかったので、一気に会が盛り上がりました。今回は、プログラムも事前にみんなからとったアンケートをもとに決めてくれたりと、子ども達の企画力もこの1年間でずいぶん進化しました。
画像1画像2画像3

交流授業 「呉竹総合支援学校」

画像1
画像2
画像3
5・6時間目,交流授業で図工「光のハーモニー」を共に学びました。事前にどんな構成にするかをグループで考え,材料を集めていました。準備に時間をかけた成果があり,光をあてるととても素敵な「ファンタジーランド」になりました。
1年生の時から交流してきた友達です。今後もどこかで会ったら,声を掛け合いたいですね。

体育「サッカー」

体育の学習でサッカーの学習を始めます。今日は,その準備をチームにわかれてしました。どこのチームが上手になるかわかりませんが,チームでもめることなく,協力して楽しく学習を進められるといいな,と思います。
画像1画像2

5年理科「ふりこの動き」

画像1
画像2
画像3
理科では実験台を使って振り子が1往復する時間を調べてきました。見つけた振り子のきまりを使って今日は1往復する時間を決めて,ふりこの長さを調べました。できるだけ正確な数値を出そうと頑張って実験していました。

6年生を送る会,ありがとうございました!!

画像1画像2
 1・2時間目に行われた「6年生を送る会」6年生のために全学年が「出し物」と「プレゼント」を作ってくださいました。心のこもった出し物とプレゼントに,6年生は大喜びでした。壁に飾ってあった各学年からの掲示物でのお祝いも,感動的でした。
 卒業まで残りあと13日になります。1日1日を大切に過ごしていきたいですね。
 

6年生を送る会

画像1画像2
今日はいよいよ「6年生を送る会」本番!!

学習発表会が終わってからすぐに練習に取り組んできた合奏「あとひとつ」。

練習ではバッチリだったものの,やはり本番の緊張感は違います。

みんながあせってしまって,少しずつテンポが上がっていってしまいそうになります。

「大丈夫か?」と心配になりましたが,少しずつ落ち着きを取り戻し,しっかりと周りの音を聞いてみんなが心をひとつにして演奏することができました。

今回はお世話になった6年生への「ありがとう」の感謝の気持ちと,立派な姿を全校のみんなに見てもらって,「あとはわたしたちに任せてください」という決意を伝えようと難しい合奏に取り組んできました。

その2つがしっかりと伝わる素晴らしい演奏になりました。

6年生を送る会

画像1画像2画像3
6年生を送る会がありました。

各交流学年からは歌のプレゼントを,
たけのこ学級からはお花のプレゼントをしました。

今日はたけのこの児童が二人しか出席していなかったので少しさびしかったですが,
たけのこでの発表もしっかりとやり遂げることができました。


6年生の皆さん,中学校にいかれても頑張ってください!


係活動

 2年2組では,クラスを楽しくするために係活動をがんばっています。それぞれの係が,工夫していろんな活動をしています。
 残り少ない2年生での生活!みんなが最後まで楽しめるクラスになるといいですね!
画像1画像2

6年生を送る会

画像1
 今日は,6年生を送る会がありました。
 2年生は,6年生への感謝の気持ちを「思い出のアルバム」の曲にのせてプレゼントしました。登校班長やたてわり班長など,さまざまな面で学校を引っ張ってくれた6年生。2年生からの感謝の気持ちが,きっと伝わったと思います!

6年生を送る会

今日,6年生を送る会がありました。もう少しで卒業していく6年生に,感謝の気持ちを込めて各学年がそれぞれの発表を行いました。4年生も練習の成果を発揮して素敵な歌のプレゼントができました。最後は全校合唱曲「コスモス」を歌って会を締めくくりました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 委員会活動

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp