京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:99
総数:507531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

ふれあい活動 ドッジボール教室

画像1画像2画像3
藤城少年補導委員会主催による,
ふれあい活動 ドッジボール教室が行われました。

9月7日(日)のドッジボール大会に向けて,
6年生を中心としたチームで練習に励んでいます。
爽やかな汗を流すことができました。

藤森中学校への部活動体験

画像1画像2
午前中の授業を終えたあと,6年生は藤森中学校へ部活動体験へ行きました。

体育系と文化系の部活に分かれて,自分の希望した部活動に参加しました。

中学生の先輩に教えてもらいながら,部活でどのようなことをするのかを体験することができました。

「楽しい!」

「こんな活動をするなんて,知らなかった。」

など,様々な感想を持つことができました。

また,参観された保護者の方からは,中学校の様子を観ることができて,よかったという感想をいただきました。

今後,中学校での部活動を選ぶときに生かしてもらえたらと思います。

組体操の練習はじまりました!

画像1画像2
今日から組体操の練習がはじまりました。

2人技と3人技を中心に練習に取り組みました。初めての組体操の練習ということもあり,緊張感を持って練習に取り組むことができました。

肩車をしたり,ひざの上に友達に乗ってもらったりと,友達と協力して取り組む技ばかりです。

これからの練習を通して,上達してほしいと思います。

北堀たんけん

画像1画像2
今日は生活科の学習で,夏のおわりの様子や秋の準備をしている生き物や植物を見つけるために,北堀公園へ探検にいきました。みどりの会の方々にも来ていただき一緒に探検をしました。植物の名前などたくさんのことを教えてもらい,子ども達はとっても嬉しそうに観察していました。珍しい植物などを見つけるなど,新しい発見ができました。また秋になったら観察しに行きたいと思います。

これからの生き方を考えよう

画像1
いよいよ総合的な学習が始まりました。
スチューデントシティの活動を含むとても長い学習です。

将来どんな自分になりたいのか、そのためにどうしていかなければならないのか。
これからの学習で考えていきます。

自由研究・自由工作発表会

 夏休みに子どもたちが作ってきた自由研究や工作をクラスのみんなに紹介しました。アイデアあふれる作品がたくさんでした。子どもたちもお友達の作品を興味深そうに見ていました。
 来週の作品展にも子どもたちの作品が並びますので、ぜひご覧ください。
画像1

ツルレイシの観察

今日,理科の学習でツルレイシの観察をしました。夏休みの間に大きく育ったツルレイシの実の中から種を発見して,みんな驚きの声をあげながら観察していました。
画像1
画像2
画像3

ひとまわり大きくなったね

元気なみんなの声と笑顔が教室にかえってきました。わずかひと月ほど姿を見ていなかっただけなのに、どの子たちも表情や体がひとまわりしっかりとしたようで、まぶしかったです。
早速学習もスタートです。新出漢字を学習しました。しーんとした静かな教室の中で、一字一字を集中してがんばることができていました。

さあ、まずは運動会にむけて、3年生みんなでがんばっていきましょう。
画像1

夏休みの報告大会をしよう

今日から、再び学校生活が始まりました。
初日ということで、国語の時間に夏休みの宿題で書いてきた絵日記をもとに、一人ひとり、夏休みの報告大会をしました。前で発表ということで、少し緊張してしている様子でしたが、聞き手を意識しながら発表することができました。
また、お友達の話を聞いて、質問や感想もしっかりと伝え合うことができました。

さあ、また再びみんなで学校生活のいろいろなことをがんばっていきましょうね!

画像1画像2

夏休みの作品

画像1画像2
今日から授業が再開しました。
久々に会った子どもたちは、
真っ黒に日焼けしていたり、夏休みの思い出を写真を見せながら話してくれたり、と
どの子も楽しい夏休みを過ごせたようです。

今日の授業では夏休みの作品の補修や手直しをしました。
はがれているところを貼りなおしたり、「もう一個作ろう!」と2個目を作り始めたり。
どんな作品ができるかはお楽しみです。

夏休みの作品展に出しますので、たくさんの方に見に来ていただければと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp