京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up27
昨日:125
総数:508241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

国語科「おにごっこ」

画像1
 国語科「おにごっこ」で、1年生と一緒に楽しめるおにごっこを考えました。
分かりやすく説明するためには、どう書けばいいのかをよく考えて子どもたちは思い思いの文章を書いていました。
 今日は、友達同士で発表会をしました。代表者に選ばれた人は来週に1年生に遊び方をい説明しに行く予定です。
 1年生と一緒に遊ぶ日が楽しみですね!

国語「冬は春の隣」 〜選句会〜

画像1画像2
国語の学習でつくった詩や短歌を詠み合う選句会をしました。

友達の作品をよみ,自分が心ひかれたところやお気に入りの言葉を伝え合いました。

まだまだ寒さが厳しい日々の中にある「春」への憧れを,上手に詩や短歌に込めていました。

大文字駅伝本選 〜3〜

画像1画像2
無事にアンカーまで大文字の襷をつなぐことができました!

沿道で応援してくださった方々の声援が,子どもたちの励みになり,前に進むパワーになったと思います。

本当にありがとうございました!

大文字駅伝本選 〜2〜

画像1画像2
各中継所では,友達が襷を運んできてくれるのを緊張しながら待っていました。

走っている子たちは,1秒でも速く友達に襷を渡そうと,一生懸命走っていました。

雨のために,少し地面が濡れていましたが,力強く走りきってくれました!

大文字駅伝本選 〜1〜

画像1画像2
昨日は,大文字駅伝本選でした!
朝はみやこメッセに集まり,開会式がありました。

各区間の走者がステージに並び,挨拶した後に各中継所へと移動していきました。

緊張した様子でしたが,いい顔でみやこメッセを出発していきました。

コリントゲーム制作中

造形展に向けて、コリントゲーム作りを進めています。昨日からとうとう
金づちを使ってのくぎ打ちに突入しました。


子ども達は一本一本慎重にとんとんと打っているのですが、やはり途中で折れ曲がってしまってやり直し。 でもみんなこつこつがんばり、早く完成した子達はまだの友達のお手伝いもしてくれて、進めることができていました。

来週はいよいよビー玉の通り道を、くぎ打ちで作っていきます。
やる気まんまんの子ども達です。
画像1画像2

いよいよ本選!!

画像1画像2
いよいよ本選を2日後に控え,今日の放課後に練習をしました。

ハチマキを頭に巻き,本選で使う手袋を手にはめて走りました。

子どもたちからも,「いよいよ本選なんだ」と緊張しながらも,楽しそうな面持ちで練習に取り組んでいました。

これまでの練習の成果と,他の子たちの応援を胸に頑張ってほしいと思います!

総合「みんなに優しい町 藤城」を目指して

画像1画像2
これまで調べてきたことをもとに,発表に向けてのテーマ決めをしました。

藤城の町をより優しい町にするために,「安心」「安全」「サポート(つながり,子育て)」「ユニバーサルデザイン」の5つのグループに分かれて話し合いました。

付箋紙を使って課題を整理し,発表するときのテーマ決めに向けて準備をしました。

算数 〜大きいかず〜

算数は,大きいかずの学習を進めています。
楽しみながら学んでいけるように,ブロックとばしゲームや,すごろくゲームなどを通して,100までの数を理解していきました。

100までの数を順番に書いたときは,書くのに時間がかかり,「100って大きい数なんやなあ」と,改めて100の大きさに驚いていました。
画像1画像2

図工「パックリたまご」−3

画像1
画像2
画像3
粘土で自分の作りたいものを表現しています。なかなかおもしろい作品が仕上がりそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp