京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up23
昨日:109
総数:508346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

最後の朝マラソン

画像1画像2
5年生から毎朝取り組んできた「朝マラソン」。

今日,最後の練習に取り組みました。

「早く終わったらいいな」と思いながら練習していた人もいると思うのですが,今日の練習では,これまでの練習の成果を発揮し悔いのない走りをすることができました。

継続して取り組むことで力がつくことを,子どもたちも実感できたのではないかなと思います。

2年間,本当によく頑張りました!

体育「サッカー」 2組

画像1
画像2
各クラスともにチームで協力して学習に取り組む様子が見られました。

体育「サッカー」 1組

画像1
画像2
体育でサッカーの学習をしています。今日は,お天気もよく体育日和でみんな伸び伸びとサッカーを楽しんでいました。

1年間の思い出をかばんに

これまでに,図工などの時間で製作したものを入れる「作品バッグ」に,1年間の思い出を描き始めています。

下描きしたものをもとにして,一人ひとりピグマックスで描いていきます。
バッグいっぱいに一つの思い出の絵を描く子,4月,5月…と毎月の行事や思い出に残っている学習の絵を描く子など,自分だけのオリジナルバッグになりそうです。
完成が楽しみですね!!
画像1画像2

おもちゃショーをひらこう

数日前から、今日のおもちゃ作りを楽しみにしていた子ども達。朝から山もりの材料をうれしそうに持って登校してきました。

いよいよ授業が始まり、思い思いのおもちゃ作りに熱中する子ども達。
「豆電球」「じしゃく」の性質を生かした楽しいおもちゃがどんどんできあがっていきました。

「今日持って帰れるの?」「やったあ!」と歓声をあげて、持って帰りました。
家でさらに、手を加えることを楽しみにしている子もいました。
大満足の2時間でした。
画像1
画像2
画像3

音楽「パートの役割を生かして演奏しよう」

画像1画像2
音楽の学習で,合奏の学習をしました。それぞれ各パートに分かれて練習を積み重ね,みんなで合わせる心地よさを感じることができました。

国語「初雪のふる日」

画像1画像2
国語の学習で,「作品のひみつをさぐろう」という学習をしています。作品を読んで感じた読後感が作品のどこからくるのかを考えることで,その作品のひみつにせまるという学習です。今日は,付箋紙を使って,グループごとに自分の書きだした個所の交流をしました。

算数でそろばんに挑戦しました!

 今日は初めてのそろばんに挑戦しました。「そろばんに触るのも初めて!」という子もいて、みんなでゆっくり確認しながら進めました。普段あまり使わない指の動かし方をするので最初は戸惑っている様子でしたが、だんだんと慣れてきて、「楽しい!」という声も聞こえてきました。そろばんと仲良しになれたらいいですね。
画像1画像2

卒業式練習 〜証書授与〜

画像1画像2
卒業式で証書を受け取る練習をしました。

お辞儀の仕方,歩き方,目線など意識しないといけないことはたくさんあります。

ですが,やるべきことを一つ一つ覚え,着実に上達しています。

門出の言葉も練習を重ねるごとに,しっかりと声がでるようになってきました。

寒い体育館の中でしたが,練習を取り組む姿はとても立派でした。

パソコンでかけ算練習

画像1画像2
今日の算数では、コンピュータ室へ行って、パソコンでかけ算の練習をしました。
がんばって覚えたかけ算を忘れてしまわないように、毎日、100間計算や練習問題に取り組んでいます。
かけ算の練習ゲームがあるので、それを用いて楽しくかけ算のふくしゅうをすることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp