京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:121
総数:507861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

卒業式練習がはじまりました!

画像1画像2
卒業式まで残り2週間となりました。

今日から卒業式練習を体育館で始めました。

入退場の練習を中心に行いました。

歩き方,前を歩いている人との間隔の取り方などを意識して練習しました。

また,椅子への座り方や立ち方の練習も初めてしたのですが,上手にできていました。

6年かめのこタイム発表

画像1画像2
今日,かめのこタイムの発表を全学年の前で発表しました。

休んでいる人もいる中で,しっかりと役割分担をして発表することができました。

「藤城の町をもっと優しい町にするためには」というテーマのもと,これまでの準備してきたことをもとに発表しました。

発表を終えた後の子どもたちの表情はとてもよかったです。

算数 〜大きさくらべ(2)〜

1年生の算数は,「大きさくらべ」という学習に入りました。
これまでにくらべてきたものは,かさや長さでしたが,今回は「広さ」に注目して比べてみることにしました。

広さ比べでは,長さくらべとは違って,端を合わせるだけでなく,2辺の角をしっかり合わせないと比べられないことが分かりました。

そのあと,場所取りゲームをしました。
じゃんけんをして,勝った人が一つのマスを塗れて,マスの数が多かった人の勝ちというルールです。
はじめは隣の人とゲームをして,最後にはクラスの全員対先生のゲームをしました。
見事子どもたちが勝ちました!ゲームを楽しみながら,いずれ学習する「面積」につながる学習になりました。
画像1画像2

体育館整備

体育館の整備が行われました。
照明が水銀灯からLEDになり,床の塗装も行われ,
とてもきれいになりました。
体育館に一歩入ると,明るい世界に目が奪われます。
子どもたちからも「まぶしいくらいだね。」「きれい!!」と
喜びの声が聞こえました。

画像1

教室が明るくなりました

3月6日(金)は、ふれあい清掃でした。
お手伝いにきてくださったお母さん方が窓ガラスを中心に掃除をしてくださる姿を見ていた子ども達。自分たちの持ち場が終わると、どんどん窓ガラスの応援に加わってがんばってくれました。来年の3年生のために、きれいな教室にしようと、普段は手のまわらない場所に入り込んで掃除をしてくれた子もいました。


そのおかげで、5時間目の授業が始まると「なんか教室が明るくなったなあ。」という声が出てくるぐらい、気持ちのいい教室になりました。
ご協力いただいたお母さん方、ありがとうございました。
画像1画像2

ふれあい清掃

第2回ふれあい清掃がありました。
一年間使った校舎や教室をきれいに清掃し,
子どもたちが気持ちを新たにして次の年度を迎えられるよう,
保護者・地域の方々にお手伝いをしていただきました。
寒い中でしたが,たくさんの方に,普段なかなか手の届かないところ
などを一緒にお手伝いしていただきました。

卒業式・修了式を前に,学校がきれいに明るくなりました。
本当にありがとうございます。

画像1画像2

アートカード

画像1画像2
 今週の図画工作科の時間に、「アートカード」の鑑賞を行いました。
最初に「マッチングゲーム」をしました。2枚のカードを見比べて、「このカードは着物を着ている人がいるのと、このカードはのれんがうつっているので昔の感じがします。」「このカードはお花が描いてあって、このカードは自然が描いてあるので、明るくて優しい感じがします。」など、班の友だちに伝えながら取り組んでいました。
 「マッチングゲーム」が終わると、お気に入りの1枚を選んで、そのカードの感想を書きました。
 授業が終わってからも、「もう1回アートカードがしたいな!」と言う子もいました。とても楽しかったようです。

総合「安心・安全 藤城キッズ」

画像1画像2
校区探検で調べた写真をもとに,コンピューターを使ってさらにリーフレットのページを増やしています。もうすぐ完成です。

6年生を送る会

3日(火)に6年生を送る会がありました。3年生は、自分たちで作ったダンスと牛乳パックで作ったペン立てをプレゼントしました。ダンス実行委員の子どもたちがダンスを考え、休み時間も練習してみんなを引っ張ってくれました。堂々とした大きな声と楽しそうにダンスを踊る姿に、一年間の成長を感じました。
画像1

かめのこタイムに向けて 〜リハーサル 〜

画像1画像2
来週の月曜日にかめのこタイムの発表があります。

今日はコンピューター室で発表のリハーサルをしました。

プレゼンの見せ方や劇の見せ方などを確認しました。

明日は体育館で本番を想定した発表練習をします。

月曜日の発表をよりよいものにするために,頑張っています!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp