京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up80
昨日:109
総数:508403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

社会見学「藤森神社」

画像1画像2
今日は「藤森神社」へ,社会見学に行きました。お祭り等でなじみのある,藤森神社ですが,初めて知ったことやわかったことがたくさんありました。1800年以上の歴史がある藤森神社のステキを見つけることができました。今後の総合的な学習の時間の「伏見ってどんなまち?」に生かしていきます。

コンピュータ室のやくそく

画像1画像2
今日のが学活の時間、1年生ははじめてコンピュータ室へ行きました。
コンピュータ室をつかうときの約束事について、使い終わった後、パソコンやいすなどをどんな状態にしておけばいいか、写真を見ながらみんなで確認しました。
そのあと、キューブきっずにあるお絵かきであそびました。いろいろな機能があるので、試しながら楽しんで活動していました。

終わるとき、はじめに確認した約束事を思い出しながら、きれいに部屋を出ました。
また、これからの学習で使っていきたいですね。

家庭科「ナップサックづくり」

画像1画像2
今日は家庭科の学習のときに,保護者の方にきていただき,一緒にナップサックづくりに取り組みました。

しつけぬいをして,ミシンで縫って,返しぬいをしてと,今まで経験したことのない作業に右往左往しながら,頑張っています。

「返しぬいをすると,縫い合わせている部分が頑丈になった!」

「ミシンは慣れてくると楽しい。」

と話をしながら作っていました。

保護者の方々に,ミシンの使い方やぬい方を丁寧に教えていただき,作業がとてもはかどりました。完成というゴールが少しずつ見えてきました。

iPadを使って

理科の学習で「ツルレイシ」が,秋になるとどう変化するかを
観察しました。

今日は,iPadのカメラを使って,撮影をしながら観察しました。
iPadのアプリの,ホワイトボード機能を使って,そこに気づいた
ことをメモしながら撮影をしているペアもいました。

教室に戻り,色をぬるときに確認をしたり,写真を拡大したり
して,細かな部分まで観察をすることができました。
画像1
画像2
画像3

おいも収穫!

第2グラウンドにの畑に夏前にサツマイモを植えました。今日はその収穫をしました。なかなか大きなおいもが掘れ、みんな大喜び! 全てが大きかったわけではないですが、みんなで力を合わせて畑全部の土を掘り返しました。小さいものも、中くらいのも、もちろん大きいものも、来週のサツマイモパーティでみんなで食べる予定です。女性会のみなさんに協力していただきます。もう今日から楽しみにしてい2年生です。

画像1
画像2
画像3

今日もおまつり準備

今日は、まだおみこしに取りかかっていなかったグループが作り始めました。やはり金と銀の土台の色は人気で、キラキラと輝くまだ飾りなしのおみこしを見て、子たちはとっても喜び、はりきって飾りをつけていました。設計図を見ながら、色の配置など忠実に表現し、話し合いながら活動する姿がたくさん見られました。最近毎日生活科がありますが、子たちは生活の時間をとっても楽しみにがんばっています。
画像1
画像2
画像3

待ちに待った遠足!

画像1画像2
30日は晴天に恵まれ、待ちに待った遠足でした。

2年生はのりものえんそくのため、一足お先に出発。
1年生は残念ながら休みだったので、5年生は担任と二人で向かいました。
2年生は自分たちで切符を買って、迷うことなく植物園にたどりつくことができました。
電車の中でのマナーもきちんと守れていましたよ。

植物園では、1年生とウォークラリーをしたり、木の実や木の葉を集めたりしました。

その後は楽しみにしていたお弁当!
お母さんが作ってくれたお弁当を、晴天の下で食べることができてよかったですね。

食べた後はおにごっこをしたり、かくれんぼをしたり、思い思いに遊びました。

「楽しかった〜!また行きたい!」と、ニコニコ笑顔で帰りました。

カレー,大好き!

画像1画像2
 今日の給食はみんなが大好きなカレーライスです。ひじきの炒め物も栄養たっぷり。みんなそろって笑顔でいただきました。

社会見学に出発!

 延期になっていた3年の社会見学。やっと晴れた空の今日は,1日目の藤ノ森神社の見学です。みんな記録用のボードを持って元気に出発しました。明日は大手筋方面の見学です。
画像1
画像2

「せんぱい」ぶり発揮!秋の遠足植物園!

 10月30日,いよいよ秋の遠足です。2年生はとても緊張した「のりものたんけん」の後に,植物園で1年生と合同のグループでクイズラリーをしました。先生が待つ、4つのポイントで歌を歌ったりじゃんけんをしたりしました。草花を見ながらゆっくりのんびり回っていました。「せんぱい」として、2年生は1年生をリードしてしっかりがんばっていたと思います。おいしいお弁当タイムも縦割りのグループで仲良く食べ、そのあとはたっぷり芝生広場で思い切り遊びました。天気にも恵まれ充実した1日となりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp