京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:125
総数:508217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年生おむかえの言葉の練習

新2年生になっての初仕事は、入学式でのお迎えの言葉です。今週からいよいよ練習をスタートさせました。内容としては、言葉と「子犬のマーチ」の合奏と歌「えがおがかさなれば」です。今日は各クラスで、合奏と歌の練習をしました。けんばんハーモニカは当日が立奏なので、早速挑戦できそうな人は立って練習をしていました。リズム楽器は、タンブリンとカスタネットとすずが入ります。初めての練習とは思えないほど、うまく合わせることができました。かっこいい先輩の姿を見てもらおうと、はりきっている子ども達です。
画像1

鑑賞会をしました!

今日は,造形展にも出品した「パックリたまご」と
釘打ちを頑張った「伝言板」の鑑賞会を行いました。
ていねいに釘をうってあること,
飾りを上手く使って表現していることなど,
じっくり見ると,改めてそれぞれの作品の良さが伝わってきたようです。

画像1画像2画像3

卒業式に向けて

画像1画像2
卒業式に向けて,歌の練習と送る言葉の練習に取り組みました。

歌の練習では,歌詞の意味を大切にして歌うことを意識して歌う練習をしました。

また,主旋律と副旋律に分かれて歌うときには,主旋律を支えるように副旋律が歌でサポートすること,強弱記号を意識することもできるようになってきました。

卒業式本番まで,あと7日。

一つひとつの言葉を大切に,送る言葉の練習や歌の練習をしていきます。


栄養指導〜ごはんの大切さ〜

画像1画像2
 3年生は,ごはんの大切さを知ろうの学習野時間,栄養教諭さんから指導してもらいました。いろんなおかずと食べることができて,しっかりかむことで頭の働きが良くなります。

シェイクアウト訓練

 卒業式の練習をしていた6年生も,9時30分のシェイクアウト訓練に参加しました。思いやりの心で,被災した方々に思いをはせた時間でした。
画像1
画像2
画像3

お弁当を作ろう 〜6−1バージョン〜

画像1
画像2
画像3
今日は,6年1組がお弁当をつくりました。どのグループも,おいしいおかずを協力して完成させることができました。天津飯やオムライスなど,ご飯もいろいろに工夫していて感心しました。中学生になったら,家庭科で学習したことを生かし,自分でお弁当を作ったり,家の仕事をしたりして,お家の人の力になってほしいと思います。最後に楽しい調理実習ができてよかったです!

作品バッグに絵を描きました!

画像1
画像2
今日の図画工作科の時間、1年間の作品を持ち帰る「作品バッグ」に絵を描きました。2年生の楽しかったたくさんの思い出を思いだし、真っ白い作品バッグに思い思いに絵を描いていきました。「春の遠足で行った水族館を描いたよ!」「上手に描けたからずっと大事に取っておきたい!!」などの声が聞かれました。

きたぼりたんけん 〜すこし早いはるを見つけよう〜

1年生は,北堀公園に春の準備をしている動植物を見つけに行きました。
3月に入ったにも関わらず,寒い探検となりましたが,頑張って歩いて行きました。
今回も,緑の会の方々にお世話になりながら,よ〜く耳をすませたり見たりして,春の訪れを感じることができました。
今の北堀公園は,ずいぶん春の準備が進んでいて,花のつぼみをたくさん見つけることができました。
学校に戻ってからは,見つけたものや,秋と違っていたことなどを絵と文に表現しました。

緑の会の方々,1年間本当にお世話になり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい清掃

画像1画像2画像3
 卒業式,修了式を前に今年度最後のふれあい清掃を実施していただきました。子どもたちと共に教室や昇降口,クラブハウスなどをきれいにしていただき,本当にありがとうございました。冬がまた戻ってきたような寒い日でしたが,子どもたちは張り切って取り組んでくれて,ほっこり温かい気持ちになってくれたようです。保護者・地域の皆様に心より感謝しております。

しいたけの植菌をしたよ!

画像1画像2
 藤城「みどりの会」のかたがたにお世話になり,3年生の年中行事の一つである「しいたけの植菌」をしました。かなづで1つ1つ小さな穴の中にうちつけていきました.
 2年後の収穫になりますが,見事に成長した美味しそうなしいたけを(2年前に植菌したしいたけ)今回も収穫させていただきました。子どもたちは自分で収穫したしいたけを「家に持って帰って食べる!」「スーパーで売っているものと比べて食べてみる」「自主学習でそれをやる!」と,わくわくしながらかえって行きました。「みどりの会」の皆様,本当にありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/16 藤城歩こう会
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp