京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:125
総数:508216
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

お話の絵

画像1画像2
 各学年がお話の絵に取り組んでいます。3年生は仕上がった絵を掲示板に,読んだ本の表紙とともに掲示しています。

ちがいのちがい

画像1画像2
 4年生は参観日に,普段の生活で何気なく見過ごしている男女の区別・差別について考える学習をしました「あっていいちがい・あってはいけないちがい」の資料文を読み,グループでみんな真剣に交流しました。男女がお互いを認め合い,個性は性別によって決まるものではないことに気づく学習でした。


スチューデントシティ学習のまとめ

5年生は,スチューデントシティ学習のまとめとして,経験したこと・学んだことを全校のみんなに発信する準備を始めました。
まず,各ブースごとに相談して,かめの子タイムで発表するのか,校内コンピュータの掲示板で発表するのかを決めました。その後,それぞれ発表内容や発表方法を考えました。
よい発表をするためにがんばっていこうと,みんな張り切っています。
画像1画像2

国語「お手紙」の音読劇に向けて

画像1
画像2
国語では,「お手紙」というお話の音読劇の練習を始めました。

好きな場面を決めて,役を決めて,さっそく練習しています。

「この部分は,こんな動きをしよう。」
「ここでは,声を大きくしよう。」
など,自分たちでアドバイスしあいながら,練習を進めていました。

音読劇の発表が楽しみです。

エプロンがもうすぐ完成します

画像1画像2
エプロンの製作が順調に進んでいます。今日は,ポケットやタオルかけなどをつけました。ミシンがみんなとても上手になって,ほぼ完成している人もでてきました。

さつまいもパーティ第2弾!

画像1画像2
今年のさつまいもは豊作だったので、茶巾しぼりで使い切れなかったさつまいもを使って焼き芋をしました。

ちょっと焦げているし、味付けを一切していない素朴な味ですが、
「おいしい!」「もっとたべたい!」
と、みんな嬉しそうでした。

学習の感想を読むと、育てることの大切さと収穫の喜びに気付いた子どもがたくさんいたようです。

今日の給食献立

画像1画像2
 今日のメニューは,さけとだいこん葉のまぜごはん・三度豆の煮つけ・キャベツの吉野汁・牛乳。野菜たっぷりの献立です。たけのこ学級では先生といっしょに配ぜん準備しています。

土地のつくりと変化

 3時間目は6年生の理科,地層の実験の時間です。理科室で「水の中で地層はどのようにしてできたのだろうか」を目当てに装置を使って土を水槽に流しいれて重なりを観察しまています。若手の先生の研修会も兼ねて,たくさんの方々に参観してもらいました。
画像1
画像2

かけ算の筆算

 3年生は算数の学習でかけ算の筆算に取り組んでいます。今日は聖母学院短期大学から多くの学生さんが参観に来られています。子どもたちは計算の仕方や考え方をしっかりと発表しています。グループで交流もし,っかり伝え合うことができました。
画像1
画像2
画像3

ナップザック作り

画像1画像2
 5年生は家庭科でナップザック作りに取り組んでいます。手縫いで初めて日常に使う物づくりなので,みんな真剣に針を動かしています。素敵な作品が出来上がるのが楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp